« スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 その2 | メイン | スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 2人目 その1 »

2018年12月 9日 (日)

スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手その3(最終回)

確かに木曜日までは無かったんですよ、雪。金曜の朝には少し積もってましたが夜には10数センチ以上も降ってました。やはり来るべき物はやって来るものです。おかげでようやく冬らしい感じにはなってきましたが、シーズン初めの雪かき、これが結構キツいものが有るのです〜(泣 日頃の運動不足が祟って…(汗 今回はおそらく、根雪になるんでしょうね〜♪
前回も触れた相撲のお話しですが、その後またまた事件が!問題の発端に関わっていた貴ノ岩が今度は加害者として暴行を行なってしまたという…、なんともにわかには信じられないような展開に!暴力に対する被害者だった本人が加害者に、これはどうした事なのでしょうか。しかも結果としては引退という形での幕引き、です。相撲界全体としての意識の問題が露呈してしまっているのでしょうか? 他のスポーツ界や世の中の常識が変わっていている今だからこそ根本的な意識の変革は必要な時代なのでしょう。パワハラやセクハラ等の話題が何かと多かった一年ですが、本当に日本全体が病んでいる気がしてなりませんです。
それと先日のソフトバンクの全國規模の通信障害、4時間以上使えないという状態に私も少なからず影響が!普段使えるものが使えないというのは本当にストレスです。CMに力を入れている場合じゃあ無いです。もはや一企業としての事故的な話とも思えません、しっかりとしていただかないと…(汗
という感じですが、バスケ選手も今回で完成なのでした。


Dscf476011

画像1、完成 その1。
先週の段階のものに最終のチェックと微調整をいながら全体のバランスを調整して行きながらの完成の姿です。
時間をかければもっと細部の表現も可能なのですが、あまりに小さいアイテム、この後はほぼ効果には影響ないかと…(笑


Dscf476311

画像2、完成 その2。
作業途中では見れなかった角度はこの様な感じに。
こうした状態でよく見ると体のバランスは悪い気もしますが、なにせ1/72ですから…(笑


Dscf476511

画像3、完成 その3。
背中のチーム名と背番号ももう少し精度を上げると見栄えがしそうな気も!?(汗
実体顕微鏡の見る事と作業する事の、私の現段階での限界なのかもしれませんね〜、もっと精進が必要なようです…(泣


Dscf476911

画像4、完成 その4。
全身の姿のやや大きめの画像を一枚。
実際ここまで大きく拡大して見ることはまずない筈です。裸眼では細かな部分は全く見えないほどのサイズです、しかし今やネットの世界では簡単に拡大して見れてしまい、アラも容易に発見できてしまうという…。なのでここまでの表現は今後ますます必要になってきそうな気が…(恐


Dscf477011

画像5、完成 その5。
さらにウエストアップの拡大画像です。
ここまで大きくすると結構荒い部分が目立って来ます。色々な意味でまだまだ追求して再現できるスキルを身につけなければ…(汗
顔的には黒人らしさはしっかりと出ています、よ、ね?


Dscf482311

画像6、背景付き画像 その1。
燃えさかる炎のイメージを背景に、の一枚です。
巨人の星の戦いのシーンの際なんかではよく使われた手法ですよね〜♪


Dscf483011

画像7、背景付き画像 その2。
こちらは何やらもやっとした背景。
ブツ撮りなんかで被写体のイメージを上げるのに役立つ手法です。この辺りは絞り値を変えることでぼかし方を変えることが可能なので、意図的にコントロールしてあげると自分のイメージにあった雰囲気にすることが出来ますです。


Dscf483411

画像8、背景付き画像 その3。
こちらはバスケの大会会場風景を背景にの1枚です。
フィギュア自体は小さくなってしまっていますが今まさにシュートの瞬間、的なイメージに見れるといいのですが…(笑
気持ちリアルに!?(笑


Dscf483511

画像9、背景付き画像 その4。
最後にゴル下からのシュートの雰囲気をイメージした一枚です。
こうした実際の風景を使っての撮影、ネット上には様々な資料が存在するので自分のイメージにあったものを時間をかけて探しながら、という楽しみも良いものですよ。あくまでも個人的な使用に限りますが…。
ということでスポーツマンバスケ選手の完成なのでした。
この後もう一体を手掛けていますので、次回はその辺りを…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34161882

スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手その3(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿