« スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手その3(最終回) | メイン | スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 2人目 その2(最終回) »

2018年12月16日 (日)

スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 2人目 その1

すっかり根雪ですね! この12月、気温の上下が何十年ぶりかの記録なんだとか、ここでもまた異常気象?本日なんかは雨模様の暖かさになると言うから、また雪も溶けるのでしょうか?完全に無くならないで、ぐちゃぐちゃの雪が朝晩の冷え込みで凍ると、春先の路面のような事に…(恐 普通に寒くなって普通に降ってほしいのですが、雪…(泣
先日判決が下された東名高速道路でのあおり運転事故の裁判が懲役18年と言う判決だった様です。この事件、いろいろな現代社会の複雑な闇の部分が伺えた事件と言えるのかもしれません。従来の道路交通法ではこれが限界、と言う事のようですが、関係遺族の方々の気持ちを思うと切なくなるものが…。若さ故の勢いと言うのも有るのだとは思うのですが、なんとも卑劣な行為と言えるのではないでしょうか。まあ、社会の中で人と接する上での意見の食い違いなどは良く有る話ですが、時にそれが事件に発展してしまうなんて言う事も…(恐 映画やドラマの中での話ならともかく、人としての行いをしっかりと考えながら行動しなければと言う事、ですよね〜!
流石に12月も半ば、世の中すべてが今年度の締めくくりに間違いなく向かって来ています。類に漏れず私もそんなバタバタに追われる身ですが、早い所でやる事は片付けてしまわないと、本当に新年なんて迎える事が出来ませんです〜!(泣 全くもって模型なんて言っていられる時期じゃあ無いんです、この時期は!!
と言う事ですが、前回に引き続いての2体目のバスケ選手に取りかかっておりますです。
こちらもさっさと片付けなければ…(汗


Dscf47731

画像1、キット状態 その1。
バスケ選手、前回に続いての2体目です。
今回のはドリブル中のやや躍動感あふれるポーズですね。
しかしながら前回のものよりもパーティングラインなんかは結構辛い状態…。


Dscf47751

画像2、キット状態 その2。
本当に今回のフィギュアは抜きが悪いですよ!
なのであちらこちらの修正に時間がかかりそうな予感です。


Dscf47771

画像3、キット状態 その3。
修正の際には各種のヤスリや切れ味の良いカッター数種、そして線香なんかが有効なのです。やすって毛羽立った部分は線香の先端で炙って均してあげるのです。
現状の物を見る限り先が思いやられるのですが…(泣


Dscf47801_2

画像4、下塗り その1-1。
下地の修正に難儀しながらもなんとか修正したところで早速下塗りです。
細かな部分は気になるところも残ったままですが…(泣
やや毛羽立った箇所は気持ち塗料を厚めに塗っておくと良いですね。


Dscf47821

画像5、下塗り その1-2。
できるだけ塗りムラの出ないように、しかも細部のディティールは潰さないように、そして修正のアラは隠してしまえる様に、いろいろなことがこの下塗り段階で処理されているのです。なので下塗り作業はその後の塗装に大きく影響していきますのでとっても重要な作業と言えるわけですね〜!


Dscf47861

画像6、塗装 その1-1。
下塗りが終わると早速塗装段階。
今回はオレンジ系の色をかなり薄めた色でウォッシング的に塗っていきます。
凹部分に濃いめの色が残るような感じです。造形の凹凸感が解りやすくなってきますね。


Dscf47881

画像7、塗装 その1-2。
今回は肌やコスチューム、その他の部分も赤系がベースなので一気に同色で済みますが、いろいろな色が混在する場合にはしっかりと塗り分けしていくほうが無難と言えるでしょう。今回はなにせ小さいので余計にこんな方法が有効です(笑


Dscf47901

画像8、塗装 その2-1。
ボールやコスチューム、シューズ等の色味をしっかりとした色で立ち上げていきます。
肌はこのあと黒人系の色になっていく予定です。


Dscf47921

画像9、塗装 その 2-2。
大まかに色分けがなされていくこの段階ではしっかりと仕上げのイメージを頭に描いた上で進めて行きます。同色系の塗装はできるだけ無駄のないように同時に進めるのが手っ取り早いと言えるのでしょうね。
とはいえ、小さいアイテム、塗る面積もほんの僅かなのですが…(笑
という感じで次回に続きます〜♪


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34162643

スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 2人目 その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿