« 簡単お手軽「食玩リペイントの勧め」 その1 | メイン | ゴラム(スメアゴル) その1 »

2012年2月26日 (日)

簡単お手軽「食玩リペイントの勧め」 その2

前回にてほぼ塗装自体が終わっているティラノザウルスの頭骨。
食玩ですので多くの方はお分かりの事でしょうが、結構小さく、このティラノも全長で4cm弱、全高で3cm弱。
この小さい物に、どれだけ真剣に取り組めるのか?どれだけの思いが込められるのか?
この辺りは全く持って個人的な趣向の違いも含めてやりたい物を、満足行くレベルまでやってみる。
試しでも良いでしょう、やってみる事、この事が次のステップに大きな意味を持つと、私は常に思っている訳です。
途中で投げ出しても全くオッケー。
でも次には違う物にもチャレンジしましょう。
回を重ねるうちに、だんだんと頭のイメージと出来映えの歩調が合ってくる筈です。
造形的には決して侮れない食玩の類いも、大いに楽しめる素材だと気付くのもそう遠いお話ではない事かと。

T21

という事で、ティラノ頭骨、前回までの塗装後にも、気が付いたり思い立ったら、どんどんと作業は追加して見る事をお勧めします。
たとえ完成と思ったその後でも、自分自身が満足する事、ここが肝心です。
画像1も細かな部分に追加の塗装がされています。
そしてこの画像でお気付きの方も居るかと思いますが、下の部分には支柱らしき物も…。

T22

前回予告しました更なる楽しみ、それがこの支柱も含めたベースの存在です。
支柱は直径2mmほどのアルミ素材、ベースは4㎝ほどの角材を切り出した物にブラックで簡単に塗装を施した物を使ってみました。
模型の多くは本体のみという形態が多いですが、どんな物であれベースを付けるのは作品自体の安定の意味以上に、作品自体の意味合いにも深く関わる、とても重要な物と考えられます。
本体以外のこんなちょっとした気配り、これが作品を更に高め、そして何よりも出来上がった時の楽しみ喜びは数段も高まるのではないでしょうか。
あくまで自分自身のためとするのがクールという物ですが。

T23

画像3では当初のオリジナルと並べた物。
そしてその差は歴然。でもこうしてオリジナルと並べる事のありがたみ、こうしてだんだんとワールドが形成されて行くのでしょうか?
小さいながらもしっかりとした存在感は各種展示に出しても全く恥ずかしくない物だと思います。
ただの食玩なんですが…。

T24

完成した作品、ここはやはり以前にもお話ししましたが、ちょっと気を使った撮影をしますと、またひと味違った傾向に。
画像4ではバックに赤のサテンの布を敷いてみました。
時計や貴金属系の商品の撮影ではよく有る手法ですが、ちょっと高級感も出てきましたでしょうか。
こうなると、もう単なる食玩とは言わせません!(笑

T25

画像5のようにオリジナルと並べて色々と角度なんかも変えて撮影する事自体が既に違う楽しみになってしまってませんでしょうか?
これは売り物では有りませんが、そんな事を踏まえての撮影にももちろん有効だと思います。

家の片隅に転がっている小さな食玩を見かけたら、こんな風に手を掛けてあげるのも良いかもしれません。
何よりも自分が楽しくて、しかも簡単リペイントで、ググッと見栄えが良くなったら、また違う物にも、ついつい手が掛かってしまうかも?
食玩等のリペイント、私は気持ちのリフレッシュのためにもとっても役に立っております。

多種多様に存在する食玩類、今後もこの場で登場させていただく、かも、です。


p>

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/27999695

簡単お手軽「食玩リペイントの勧め」 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿