« ドラゴンボール ピッコロ その3 | メイン | スケーターズ マミー その1 »

2012年10月14日 (日)

ドラゴンボール ピッコロ その4(最終回)

お手軽な筈のピッコロさんでしたが、物が物ですと、いらない所にも気を使うはめになって、案外時間をかけてしまいますです。
こういった食玩系、昔は塗装も無しでの成型色のみ、でした。
古い記憶では昭和の50年代頭には関取シリーズなるお相撲さんがわんさか出ており、色を塗って楽しんだ事も今では懐かしや〜!
当時のガシャポンの走りで当時で10円や20円でした。
価格の違いとともに、クオリティも今や何倍も上がっていますです!

Sdscf026211

画像1が完成の姿。
前回のラストから各部所の色を更に慎重に塗り重ね、細部の色味もしっかりとメリハリが出るように調整してあります。
腕の模様仕上げ部は細かいながらその存在感は重要です。
ちなみに今回のピッコロさんは全長で約50mmなのでした。

Sdscf026411

画像2は完成の姿の全周の図。
今回の物はマントとターバンのホワイトがかなりの面積を占めますので、この辺りをどう攻め込んだ仕上げにするかがポイントになります。
デフォルメされた姿ですが、ピッコロの気迫はそのまま表現されていますね!?何処から見てもピッコロさ〜ん。

Sdscf027311

画像3は完成後のお約束画像。
左は可愛いアニメ風に。ま、元がそもそもアニメ?右はお空をバックに勇ましい感じに。
仕事柄この手の素材は結構持っていますので有効に使っていますが、背景用の素材、身の回りにも使える物は結構有る物です。

Sdscf028311

画像4、攻撃直前の気を高めた演出にはこんな雰囲気も良いかもですね。
画像3と比べると、背景が変わるだけでストーリー性の大きな変化を作り出す事ができるのも、完成後の撮影での楽しみのひとつです。
アニメーター系の方は常に考えているのでしょうね、効果的な表現。これはこれで深い世界ですよね〜!

Sdscf028011


画像5は今回の決めのワンカット。「フンッ!」という台詞が似合いそう。
バックから放射状に後光が射した風の、まさに必殺技を出す一瞬?
みなぎったパワー全開と言った雰囲気の一枚。
このコスチュームでも使うのか?
魔貫光殺砲!ってな感じでしょうか。
アイテム選びの楽しみや塗装の楽しみ、そして完成後のいろいろな写真での楽しみ、楽しみ過ぎてちょっと疲れてしまいます?
このシリーズ、まだまだ在庫がタップリと有りますので、機会が有ればまた取りかかる事にいたしますです。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/30051369

ドラゴンボール ピッコロ その4(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿