« ロボット ハック その2 | メイン | ロボット ハック その4 »

2012年12月 9日 (日)

ロボット ハック その3

先日また地震が有りましたが皆様の身の回りでは問題は無かったでしょか。
昨年来の流れで事有る度に心配でなりません。
特に寒さの増すこの時期、本当に人ごとでは有りません。日頃の備えと心の準備はしばらくの間欠かせそうも有りませんです。
そんな折にも継続する私の作業、です。
先週お話ししましたキャプテンウルトラのDVDをさっそく拝見しました、が、なんとも懐かし〜!随所に見受けられる時代性はある物の、映像的に極端に辛いとは言えない、かなり良い仕上がりに。
数話程しか見れていませんが思っていたイメージよりもしっかりと作られていましたね〜!
今回のハック、劇中ではもっとカッコいいしっ!!

Dscf079011

画像1は前回のシルバーベースのボディに各部所の着色途中でしたので、今回もその続きの作業です。
頭部の赤、胴体中央の黄色を乗せて行きます。
今回は全体的に同時に塗装進めて行くつもりですので、まだベタ塗り状態。
いろいろと気になる箇所はできるだけ塗装にてバランスを保って行きたい所ですが…。

Dscf079411

画像2では細部に取りかかる前のシルバーのボディに更にメリハリをつけておいた方が良いと判断し、シャドー部をダークグレーや必要に応じてブラックにて追加処理です。
すでに銀の光具合の関係もあって、画像ではさほど判断しにくいかも…。
劇中では鏡のような材質の目の受光部もブラックベースで塗装しておきす。

Dscf079811

画像3、さらにボディの細部の着色部の模様(?)を描いて行きます。
元の造形が意図的にノスタルジック性の高い造形(笑)なので、惑わされずに見た目のバランスを保つ様に塗装するのがこの手の塗装では大切になりますね。
モールドに合わせ塗って行くとなんとも大変な事になりますです〜♪
周辺のシャドーやハイライトの存在を追加してバランスを保つのもひとつの方法です。
ボディーの黄色の縦ラインなんかはまだグニャッと曲がっていますが…。

Dscf080511

画像4は更に他の着色部を塗って行きます。
胸の発光部の丸など配置も大きさも一つひとつがバラバラ、お腹辺りの円形のモールドに至っては…。
この辺りをなんとか違和感無く見えるようにして行くのが今回の最大の山場なのかも!?
目元のとブラックには上から薄〜く溶いたシルバーを軽めに塗っておきます。
他のボディーの気になるシルバー部もちょこちょことレタッチしておきます。
ここまでの作業で、何となく見栄えが増して来た気はしますが、いかがでしょう〜?

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/30549821

ロボット ハック その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿