« ヨーロッパ・ウソ その3 | メイン | デビルマンレディー その1 »

2013年4月14日 (日)

ヨーロッパ・ウソ その4(最終回)

春、もう2週間もすると、なんと今年もGWなんですね。と言う事はやはり春に向かって季節はまっしぐら、な訳ですね。
北国の春は気持ち的にはかなり前向きな気分になりますが、完全に雪が溶けて、新たな新緑が出始める迄の間は、なんとも殺風景な景色が広がります。なかなかカメラを持って外で撮影、とは行けないのですよね〜!桜も散ってしばらくしないと綺麗な緑色の景色にはお目にかかれない、残念。
今回も完成画像を外にて撮影、と思っていましたが、なかなか良いロケ場所も見当たらず、あげくの果てには数日の天気の悪さ、結局いつも同様の室内撮影なのでした。

Dscf147211

画像1、前回迄の良いところ迄来ていたものに、もう一手間、そして二手間、です。
まずはシャドー部ウを中心に全体の色味の調整。前回迄での作業でバランスの気になる部分を修正塗装。特に墨入れ状態でのダーク調のシャドー部は、汚い色にならないようにベースの色にて彩度を上げて行きます。
羽の部分部分での色味の変化も綺麗目に仕上がると大きくイメージが変わるものです。下面の赤池の部分も同様にやや綺麗めに色味を調整します。

Dscf148411

画像2、次にハイライト部分の調整を中心に、色味の調整。
特に原寸ではほぼ見えない色の変わり目部分の細かな毛のハイライトも丁寧に描き込みながら調整して行きます。このアイテムにここ迄の必要は無いのかも?ですが、生で見ていただく際や、画像にてアップで見ていただく際には、結構この作業が重要となって来ます。
同時に全体の細かな部分の調整も忘れずに!で、ほぼ完成です〜♪

Dscf148211

画像3、完成の全体の絵。
如何でしょう?プラモとしての箱の中に居たパーツの完成の姿。自分的にはこれがインジェクションのプラモデルとは思えないのですが…(笑
変わり種のアイテムですが、かなり楽しめたのも事実。ペアのもう一体も完成させなければと言う気持ちになって来ましたよ〜!!

Dscf149811

画像4、お約束の背景付きの完成画像です。
いかにもどこかの外で撮影した雰囲気、にしてみました。レンズや被写界深度の関係で、見る方が見ればその不自然さに気付かれるかと思いますが…、結構それなりに。

Dscf151011

画像5、背景を変更して側面アングルにしたもの。
前後のボケの感じで鳥の存在感がグ〜ンと引き立って来た筈。実は脚部分は固定で全て接着してありますので、撮影の際にはアングルによってかなりの不自然さが。その辺りはうまい事カメラのアングルにて分からないように、してあるのですが。
そんな感じで進めてまいりましたヨーロッパ・ウソ、今回にて終了です〜♪
と言いながら、冒頭でも述べましたように、この後天気がよければ自然の中での小鳥君も撮ってみたいと考えています。
次回になるのか?いつになるのか〜??

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31402537

ヨーロッパ・ウソ その4(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿