« デビルマンレディー その1 | メイン | デビルマンレディー その3 »

2013年4月28日 (日)

デビルマンレディー その2

GW真っ最中ですが、相も変わらずのお天気模様。仕方が無いので模型三昧な方もいらっしゃる??やる気の問題は天気とは全く無関係な事も多いので、何ともはや、ですね。
前回からのデビルマンレディー、前回終盤でも申し上げましたが、アイテム選びは慎重に、この言葉、良くも悪くも泥沼へと導いてくれちゃうのでした。
当初はいつもの様に気になる箇所の修正作業の予定、今回のはそれ自体もいつも以上に手が入って大変な事になっていたのですが…、さて。

Dscf160111

画像1は前回に引き続いてのボディーの修正。
手を駆け出すと、本当に際限がありません。今回もヒップラインから太もも辺りにかけての微妙なラインをエポパテに手修正し始めてしまったから、さあ大変!
それでもここまではよく有る事なので問題は無いのですが…。

Dscf160611

画像2、あちゃ〜!な事に!!
ボディーをいじっているうちに、なんとも素敵なボディーには、当初のままのヘッドよりも、この際スクラッチにて乗せ変えてみようか、などと思い始めてしまいましたです〜!
で、オーブン粘土のFIMOにて大まかな頭を、の絵。

Dscf161711

画像3、お顔の大まかなディティールを作りこんで行きます。
あくまで大まかに、です。この段階ではまだ頭部の骨格が正確になってませんので、この後も大掛かりな軌道修正が求められる場合も多々有りますからね〜。

Dscf162711

画像4、全体のバランスを取りながら細かな作りも手をかけて行きます。
重要なのは造形時に置いてもやはり目になりますでしょうか。
どことなく外人っぽく、それでいてキュートな日本人好みの雰囲気にして行きたいのですが…。キャットウーマンの耳っぽい部分はこの後の頭の翼部分の土台になります。

Dscf164011

画像5、頭部の翼が付きました。
と同時に髪の毛やその外形のアウトラインも大まかに付けて行きます。なんとな〜くデビルマンレディーのリアルバージョンに見えて来たような気も…(笑

Dscf165511

画像6、頭部の細かなモールドも作りこんで来た感じ。
まだ細部にわたっての微調整は必要ですが、大雑把にはこんな流れでヘッドのスクラッチが良いところまで来ました。造形時において完璧な物はまずできないと思った方が良いかもです。結構いい出来!と思っても、一晩明けて見た際にはなんだか見え方も変わったり、考え方も変わったりする事が多いのです。じっくりと数日間に渡って気長に格闘した方がより自身の満足行く物になると思っています。
ということで、今回は単なる修正にとどまらない、まさに泥沼にしっかりと両足の漬かった作業になってしまったのでした〜(泣 まあ、かなり楽しんでいますけれどね!
次回にはぜひ塗装に入りたい物です。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31462629

デビルマンレディー その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿