« ドミニク その1 | メイン | シュピルマン その1 »

2013年6月23日 (日)

ドミニク その2(最終回)

な〜んと、ドミニクさん予告通りに今回で完成です!めでたしめでたし〜♪
などと本当は喜んで入られないのが今の現状。と言うのも、7月7日には北海道AFVの会が開催、続く8月10・11日には北海道モデラーズエキシビションの開催が控えています。そんな訳で色々とテンテコマイな日々な訳でして、こちらも早めに完成しないと偉いこっちゃになる、と言う事なのでした。うれしいやら、悲しいやら〜♪

Dscf206411

画像1は前回からの続きの作業。
肌のハイライトやシャドー処理をさらに加え、精度を上げて行きます。特に背中の入れ墨部には注意が必要。色の上に肌の皮が薄らと存在する入れ墨は違和感なく仕上げなければ行けません。髪の毛なんかも徐々に金髪らしくなるように塗り重ねていきます。
手足やブラ、パンツ辺りもしっかりと塗りこんで行きます。

Dscf210811

画像2、完成ですよ、その1。
実際のところ心残りは多々有る物の、取り敢えず完成まで漕ぎ着けました。
その後も肌や髪の毛、コスチューム関係に結構手が入っています。
髪の毛の金髪処理もまだこれだと言う手応えが掴めていませんが、メタリックは使わずに絵画的手法にての表現としています。一歩間違えるとベルサイユの●●になっちゃうんですよね。肌は最後まで色々作業を前後繰り返しながら色味を深めて行きましたが。

Dscf211311

画像3、完成ですよ、その2。
髪をかきあげる仕草の手元の表情も重要なポイントですので、しっかりと塗りこんで行きます。ヒップ回りは最大級のポイント、気に入るまで繰り返し作業します。
やはり背中の入れ墨処理は難関。肌との一体感と、さらにシャドーやハイライトの処理でなんとか仕上がっています。単色なのでまだ良いですが、多色扱いとなるとかなり難易度が高いでしょうね〜。もちろんお顔もしっかりと微調整。目にもアイキャッチの描き込みと同時にクリアの重ね塗りでシットリ感を出してあります。

Dscf212611

画像4、もう一体持っているオリジナルと並べての一枚。
左がビフォー、右がアフター。並べて見るとその違いは一目瞭然、ですよね!
実はこのドミニクフィギュア、他にももう一体持っていますので、将来的にはロイヤル3姉妹で仕上げる事も…(笑

Dscf213911

画像5、お約束背景画像その1
手始めにコブラの原作イラストのコブラ自身をバックにしての一枚です。作者の寺沢武一氏のスペースオペラ的な雰囲気を持つ漫画の表紙でもこんな感じが有りそうな…。
あくまでも主役はドミニクと言う事で背景はややボケ気味に。

Dscf214511

画像6、お約束背景画像その2
宇宙空間をイメージしたその前でたたずむドミニク。未来的なシチュエーションなら何でも似合いそうなんですね。色っぽさの中にしっかりしたたくましさが感じられます。

Dscf216611

画像7、お約束背景画像その3、今回の決めの1枚。
今回のドミニクは2回に渡ってのご紹介でしたが、作業開始は6〜7年前になりますから、仕上がるまではとんでもなく時間がかかってしまったのですね〜。その間はず〜っと放置プレイでしたので、こうして晴れて完成の姿になったドミニク譲も、結構美しくなった事ですし。さぞやご満悦の事でしょう(笑 
こうしたプライズ品、やはり愛情を込めてしっかりと作業する事で色々な意味で勉強になりますし、やはりオリジナルから遂げた変貌には、仕上がった喜びもひとしおなのであります。今後も止めれそうに有りませんですね〜♪
近日コブラ本人も掲載予定(現在製作中)、気になる方もそうではない方も、是非ご覧くださいね。
ではまた次週です。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31661729

ドミニク その2(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿