« 司弾 マリコ その1 | メイン | 司弾 マリコ その3(最終回) »

2013年10月13日 (日)

司弾 マリコ その2

忙しいのです。誰がなんと言っても、忙しい!!この時期は例年の事なんですが、模型の展示会にも、車のイベントにも顔すら出せない始末。このまま今年も過ぎてしまうのでしょうか〜?まあ、毎年似た感じなんですが…(泣。
季節的にも模型に没頭出来る素敵な秋の夜長のひととき、皆さんはいかがお過ごしな事でしょか?人生なんてアッと言う間ですから、ぜひ大切に使いましょうね〜。
てな感じですが、マリコさんはちゃんと進んでおりますよ!
いろんな新しい発見もあり、これは結構楽しめてますです、マジ!!

Dscf263211

画像1、前回から少しづつ前進。
お肌やコスチュームを中心にどんどこ塗り重ねていってます。今回は全体的に薄めの色味が基調なので、飛躍的な進化は感じられませんが、確実に一歩一歩進んでいるのでありました。
フィギュアにおいて、扱いにくい基本色は、白、そして黒、の2色です。白はハイライトが、黒はシャドー部が既に限界点に達してますので、その手前までで色味の変化を表現しないといけないので、他の色に比べると階調の変化の段階を掴みにくいわけです。
白の場合には私はブルー系か黄色系に気持ち振りつつの仕上げが多いのはそんな理由もあります。当然イメージを意図的にコントロールする事も出来ちゃったりしますしね。

Dscf262611

画像2、目の塗装その1
オリジナルでの目の表現が原画とはかなり違った角度なのと、描き込みの表現法がややイメージと違って感じたので、今回はその辺りも含めて描き直しとなりました。
まずはベースの白をベタベタと。
眉毛もいったん肌色系でつぶしておきます。

Dscf262811

画像3、目の塗装その2。
瞳の茶色部を中心に向かって薄らと明るくなるようにグラデ表現。さらに瞳孔周辺を明るめの色で縁取り、アイキャッチのホワイトを描き込んで行きます。オリジナルよりも瞳は小さめになりましたが、色味がハッキリとしてさらに色味の変化によって立体感が出たかなと。美少女系のフィギュアでは目元をプリントデカールにて表現する方法も多く使われているようですが、描き込んだ方が自分の思いのママに表現できる事と思いますです。

Dscf264311

画像4、目の塗装その3。
腕や脚の素肌部分を今回はホワイトパテにて修正してあります。通常のグレータイプですと塗装の際にやや手間が増える物ですから…。その他の部分も適度に手を入れておきます。
睫毛等の細部は後回しにして、目元回りの肌の色味も調整しておきます。
眉毛にもさらに加筆を施しておきます。
髪部分も毎回少しづつ手が入ってましたがお分かりでしたか?画像4では細かな色の変化を線で描いてありますよ。

Dscf264611

画像5、さらに塗り重ねは続く。
瞳部分が一応一段落なので、さらにお肌とコスチュームに色を重ねて行きました。満足行くまでこの作業が続くわけですな。誰も止めてくれませんので、暴走状態にはくれぐれも注意が必要かも!? この時点でオリジナルとはかなりイメージが変わっている筈ですが如何でしょう?目の向き一つでもがらりと印象が変わる物ですが、何となく原画のイメージに近づけていますでしょうかね?
この調子だとで次回で終るでしょうか??(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31897353

司弾 マリコ その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿