« 司弾 マリコ その3(最終回) | メイン | メトロン星人 ビッグフィギュア その2 (最終回) »

2013年10月27日 (日)

メトロン星人 ビッグフィギュア その1

夏が終わりそう、と思っていてからの忙しさにかまけている間に、季節はすっかりと秋も深まってきて、近所の川には今年も既に鮭も遡上したらしく、雪虫もちらほらと舞い始め、暖房無しでは朝晩は過ごせずに…。もうすぐ、冬、なんですね…。トホ…。
色々な意味で変わり目のこの時期です。今回のアイテムもちょっと変わったところで攻めて見る事に。ウルトラ怪獣もの、この手もなんとも久しぶりな事に。
ネタはプライズ品で、バンプレストのビッグソフビフィギュアのシリーズのメトロン星人です。ウルトラセブンに登場したカラフルで愛らしい宇宙人(?)ストーリーもひときわ変わった内容でしたが、40cmに迫るサイズの大型もの、果たしてどうなりますやら?

Dscf266511

画像1、実写スチールと今回のアイテム。
左が実写のスチールの一枚。セブン以外にも数回登場らしいので、いつの物かは不明。足回りの縞模様の感じからすると、初回版ではないのかも?
右はいかにもプライズらしい姿のパッケージ状態。とにかくデカイのです。

Dscf266611

画像2、オリジナル状態その1。
袋から取り出した姿は大きさもさることながら、なかなかの造形に驚いてしまいます。
足下のずんぐりした感じがややオーバーな気もしますが…。この辺りは塗装でなんとかそれらしく見せたいところです。
色は整形色&ブラシ処理の塗装でなかなか雰囲気も出ていますです。これもこのままで飾るだけで迫力満点なんですが、きっと。

Dscf266811

画像3、オリジナル状態その2。
海中生物の色々な物を組み合わせた感じのメトロン星人、なんとも不思議なバランスですが、カラフルな色相とともにしっかりと存在感をアピールしてくれちゃってます。
やはりお決まりの正面が最もイメージなのですが…。
背中部のタコの吸盤っぽいブツブツがなんと奇妙ですよね〜。

Dscf270811

画像4、簡単に修正。
今回は大きさもビッグなので、必要最小限の修正だけに。
足首回りのパーツのつなぎ目はポリパテにて修正。
肘回りの接合部もあまりに不自然な形でしたのでエポパテにて自然な感じにしてみました。

Dscf271411

画像5、下塗り。
ボディー全体の下塗り状態。スーツのベースに当たるブルーの感じもやや変えてあります。
なにせ大きいので単調ながらもサクサクとは進みませんです。

Dscf272011

画像6、少しずつ重ね塗り。
全体の下塗りが終りますと、それぞれの色相にシャドーやハイライト処理を、いつもの様に重ね塗りして行きます。
せっかくのカラフルなボディーですので、出来るだけ黒や白等での明度の差は付けないように、ベース色の濃淡を生かしながら彩度を保ちたいところです。
各パーツの境界に当たる部分の強調も加えて作業しておきます。
足下の当初のぼてっとした感じも、シャドー処理にてやや引き締まったように見せたいところ、です。
今回のアイテムのように、でかいフィギュアは単に飾っておくだけで全くオッケー的な場合が多いのですが、やはり一手間掛けると、これまた驚くほどに素敵に見えてきてしまうものです。お手元の眠っているアイテム、再確認してみてもよろしいのでわ〜〜?(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31920477

メトロン星人 ビッグフィギュア その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿