« 北斗の拳 ケンシロウ その1 | メイン | 佐藤江梨子 キューティーハニー その1 »

2013年12月 8日 (日)

北斗の拳 ケンシロウ その2(最終回)

今年はなかなか根雪になりません。とっても助かるのですが、このままどこかで一気にドカッとなるならば、いっそ例年の様に少しずつ積もって欲しい、かも…。きっといつかは帳尻が合う筈ですんでね〜(泣
んで、今回はケンシロウも仕上げです。
このフィギュア、色替えバージョンで数種類出ていまして、未だに市場でもけっこう安価に入手可能なのですが、かくいう私のところにも4体ほどありました、調べてみたら…(笑
今回はマイケンシロウ状態で進めていますので、そのうちに原画タッチバージョンなんかにも挑戦してみたいと思っております。いつになりますやら?ですが。

Dscf305411

画像1、目元の描き込み。
前回までは目には手が入っていませんでしたので、今回は目元の作業から。
まずは白目部分を上塗り。次に瞳部や睫毛辺りを。最後に瞳の内部に各種の描き込みを施し、白目の周辺部には薄いブルーを入れておきます。瞳には敢えて今回はアイキャッチを入れてあります。一応アニメや原作から離れないイメージになる様に、ですね。

Dscf307711

画像2、顔を含めた全体の色調を調整して行きます。
肌の調子を整えたり、コスチュームの調子を整えたり、相変わらず色々やってます。

Dscf308311

画像3、肩のアーマー部や左手の布部。
肩のアーマーの色味や傷等の描き込みを入れて行きます。また、左手に巻かれた布の色味に変化をややベージュ系で加えます。
コスチュームの汚れ等もやり過ぎない程度に加えていきました。
髪の色味もさらに調整を!

Dscf308411

画像4、完成その1。
仕上げに細部の色の境目が馴染むように処理します。必要に応じて墨で描き込む処理も。
アーマー部にメタリック系の色を必要箇所に処理。さらにクリア処理。眼球にも軽くクリア処理を施して一応完成なのでした!ふ〜っ。

Dscf308711

画像5、完成その2。
大きいサイズなのでけっこう時間がかかっての仕上げとなりました。
けっこうイメージは良い感じに?なった〜??

Dscf309211

画像6、完成その3。
オリジナルと同色の物がもう一体ありましたんで並べてみました。
左がオリジナルと同等なのですが、こうして比べるとその差は歴然なのですよね〜♪色が単純で軽々しく、必要ではない箇所にもかなりのテカリが。皺の感じなんかも塗装によってかなり立体的になりましたし、色の調子の変化等に深みが出ました。造形的には全く同じなんですよね〜!なんだか不思議なのですが…。

Dscf309711

画像7、お約束、背景有り画像。
なんだかよく分からない光が交錯した感じの背景。上部には北斗七星も。
やはりバックが加わるとフィギュアの意味もガラリと変わって見えてきます、いつもの事ながら…ですが。

Dscf309811

画像8、今回の決めの1枚。
危機一髪の仲間の元に登場した瞬間の雰囲気でしょうか?ジャジャ〜ン、ケンシロウの登場!んで雑魚辺りが「ヒデブッ!」とか言ってやられて行く、みたいな〜♪
まあ、こんな一枚から描く脳内妄想に、役立つと良いのですが…(笑
改めて北斗の拳ネタ、今更ながらに興味がフツフツ湧いてきましたですよ〜〜!!。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/31991125

北斗の拳 ケンシロウ その2(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿