« ガルパン 秋山優花里 その3(最終回) | メイン | 1/8コブラ その2 »

2014年1月26日 (日)

1/8コブラ その1

今年の天候は今のところ例年よりも穏やかに推移している様にも見えますが、まだ1月、油断は大敵でして、北海道の冬はやはり2月が山場です。我が家の水道も凍結防止に毎日落としている物の、日中でも2度程完全凍結してしまいました。夏場ではおおよそ考えなくていい作業が、冬はてんこもりなのですよね〜♪
徐々に積もる雪に道路幅もかなり狭い事になってきています。何をするのも時間がかかると言う季節、早く春が来ない物でしょうか〜!?その前にオリンピックが!!
今回は以前に制作しましたドミニクとセット物のコブラです。バンプレストの約1/8スケールのプライズアイテム。塗装がなかなか悲しい出来なのですが、造形は割合に良い出来なのです!
今時期なぜコブラなのかは、はなはだ?ですが…(笑

Dscf203411


画像1、今回のアイテム。
以前の作例でご紹介しましたドミニクとのセットでの商品のコブラ。プライズ品ですので期待を大きく持って見てしまうと厳しいアイテム。大方の造形はまずまずの造りですので、そこに今回も期待しながら、と言う事に。

Dscf203511


画像2、オリジナルその1。
なかなか素敵なフィギュアの少ないコブラ物にあっては貴重なアイテムなのです。塗装は気持ちトーンの変化をもたせる為にブラシ処理が施されている物の、あくまでプライズレベルは脱していません。現在では入手も簡単では有りませんので、やはり貴重品?

Dscf203811


画像3、オリジナルその2。
ドミニクの際もそうでしたが、フィギュアのボディ側面のパーティングライン回りはかなり雑な仕上げ処理になっています。この辺りは大幅な修正が必要になります。頭部の髪の毛の分割面の接合部辺りもデリケートな部分の割に仕上がりが雑になっています。

Dscf204111


画像4、お顔のアップ。
ドミニクの場合にも全く同じ状態でしたが、このフィギュアの最大の肝は目。なんともマンガチックな表現になってまして、ここのみを塗り直しただけでもその印象は全く違う物になるのは明らかな箇所なのでした。なんとも勿体無い

Dscf263011


画像5、修正その1。
と言う事で上記でお話しした箇所を随時修正して行きます。そのほとんどが側面上下全体に渡るパーティングライン回り。削りながらパテにて気にならないレベルまで修正します。かなりのボリュームになっていますですね〜♪

Dscf263111


画像6、修正その2。。
ここまで全体に手が入るのも珍しいのですが、修正した分、仕上がりに大きく影響するのは言うまでもありません。良くなる為のちょっとした(?)苦労です。
こうして見ると目の塗装以外にもどことなくアニメチックな造形のお顔なのが分かってきます。果たして大丈夫なのでしょうか?

Dscf291911


画像7、下塗り。
上の修正の後髪の毛回りにも若干手が入っています。
お肌とコスチュームはベースの色に近い色にて下塗りを済ませました。まだ全体の印象が変わるには至っていませんが、ベースの下塗りはその後の作業に大きく影響しますので、出来るだけ筆ムラのでない様に気を使います。
次回は本格塗装にて大きく進展する予定なのでした〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32067589

1/8コブラ その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿