« ガルパン 秋山優花里 その2 | メイン | 1/8コブラ その1 »

2014年1月19日 (日)

ガルパン 秋山優花里 その3(最終回)

年末年始としばらくひいていなかった風邪、ひいちゃいました。一昨年の暮れ辺りにガッツとこじらせ、昨年のお正月は寝込んでいましたから、今年はそうなるまいと頑張っていましたが、今頃になって…。年を重ねるごとに単なる風邪とは言え、症状がだんだん重くなっている気もします。
そんな体力が落ちているとき、思わず気持ち的にもなよってしまう傾向、有りませんですか?なんだかネガティブな自分に苛立ちすら覚えるものの、その矛先って何所にもぶつけ様が無いものなのですよね。
まあ、私はそんな体力や気持ちの時には、デリケートではない模型の地味な作業で取り繕いながら気分をごまかしているんですが…。
まあそんな事はどうでも良いのですが、秋山どのも今回で完成となります。

Dscf336611


画像1、前回に続いて細部の調整。
あちらこちらの微調整をして行きます。
悩みどころが髪の毛の仕上げをどうしようか?と言う事。ベタ塗りではあんまりですし、細かく描き込んでもイメージが変わり過ぎ!?

Dscf337511


画像2、完成のぐるり全周その1。
上の画像とそんなに変わっては見えないのですが、一応の完成の姿。
けっこうあちこちと、その後に手は入っているんです。
悩みどころの髪の毛は画像のサンプルバージョンに似せてハイライト部は線を描き込んでみました。あくまでアニメらしい表現なのですが、生のサイズでは妙に馴染んで見えるから不思議です。個人的には初の試み。なるほど、ですね〜!

Dscf338111


画像3、完成のぐるり全周その2。
今回の秋山どの、やはり見せ場のポイントは目と背中のあんこうマーク。この辺はデカールが用意されているらしいですが、意地でも手描きにこだわりたい部分。人に見せても大体がこの二ヶ所についての話しになります(笑
従来は手を出さないジャンルでしたが、最近では全く抵抗無くなってきているのがちょっと怖い!?のですが…。

Dscf338511


画像4、お顔のアップ。
さすがにこのスケールをこのサイズにしてしまうと粗がかなり目立ってしまいます。画面からちょっと離れて見てね!
既に目と手がついて行かん〜!なんて言ってないでもっと精進ですか。
髪のハイライトのラインもよく分かりますが、よく見え過ぎて、もっと丁寧に描き込めよ!!ってことになっております。
頬の気持ち赤らんだ部分も追加処理しています。原画ではさらにハイライトの小さな白っぽい丸も有るようなんですが、そこまで原画には頼らないとします。

Dscf338711


画像5、1/35フィギュアと並ぶと。
通常の1/35のフィギュアと並んでみたところ。左はドラゴンのインジェクション、右はホーネットのメタルフィギュア。同じスケールとは言え全く違いますよね〜!
なんといってもこうして並んだ際の秋山どのの存在感。戦争ものフィギュアはどうしてもダークな仕上げになりがちですが、そんな中ではひときわ目立つ色相です。これはリアルな戦車模型の傍らにいてもそんなに違和感は無いですね。勉強になります!

Dscf338911


画像6、各種スケールのフィギュアと並ぶと。
手元近くの色々なスケールのフィギュアを並べてみました。手前左はイタレリの1/72、中央はプライザーの1/72、右手前はボトルキャップのSWモノ。秋山どの右後ろの足が前回のキューティーハニー1/16で、さらにボケた後ろの肌色の脚らしきものが以前の不二子ちゃん1/7なのであります。節操も何も有った物ではないのですが、それぞれのスケール上での表現方法が、やはり存在するのですよね。そんな意味では1/35はやはり外せないスケール。目に鞭打っても、今後も頑張らなければ、です。

Dscf339211


画像7、お決まりの背景付き。
劇中の一場面をお借りしてみました。やはりアニメ物にはアニメ用の背景がしっくりと来ちゃいます。
バックの出力もいつもはA4サイズですが、今回はフィギュアに合わせてA6と小サイズ。

Dscf339511


画像8、今回の決めの一枚。
車両の整備風景をバックにたたずむ秋山どの。
キャラの性格を未だに把握はしていない物の、お茶目でけなげな割にしっかりと芯の通った、やる時ゃやる、女気溢れるキャラなんでしょうね、きっと(思い切りの憶測)。
何度も言いますが、同スケールの兵隊さんフィギュアの何倍も時間がかかります、この手のアイテム。やる際には存分に心して取り組む事をお勧めいたしますです〜。
あとは西住どのが残ってますです…。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32054609

ガルパン 秋山優花里 その3(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿