« ガルパン 秋山優花里 その1 | メイン | ガルパン 秋山優花里 その3(最終回) »

2014年1月12日 (日)

ガルパン 秋山優花里 その2

いつの間にやら今年も始まってしまっている訳ですが、特段何の変化もないままにお正月も終わってしまい、寒さばかりが募っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?幸いな事にまだ雪の量も驚く程ではなく助かっていますが、この後、ドカッとくるのでしょうね。雪かきの際の中腰姿勢が腰にはかなりのダメージでして…。年々、雪と言う奴がかなりの強敵に思えてならないのでした〜♪
そんな中の秋山どのは着々と進行中なのですが、やはり今となっては50mm辺りのサイズの物はかなり目に厳しいです。しかもアニメ物と言う事も有りあまりにも外した解釈での処理も出来ない訳で、様々な縛りの中で格闘している訳なのであります!
おじさん的にはいろんな意味でキツイのかも!?(笑
いまさら頓挫も出来ませんから、頑張りますよ〜!!

Dscf326411


画像1、色味を乗せて行きます。
前回の下塗り状態に各々の部署の色を加えていきます。髪や目、コスチュームやお肌の調子なんかも、少しづつ、です。髪や服の色味のムラで塗料の薄塗りが見て取れると言う物です。この段階ではまだなんだかよく分からない物、ですね。

Dscf327311


画像2、お顔。
あくまで全体が同時進行でして、お顔だけではないのですが、とにかくイメージがガラリと変わるのはお顔が描き込まれた状態なのであります。
全体的にはシャドー部やハイライト部をそれぞれに手を加えて行きます。
お顔部はその面積のかなりを占める目が重要に。資料とにらめっこしながら描き込んで行きます。1/35の兵隊さんのリアルな目と比べると約10倍程大きいのでありました!とは言え、瞳の色分けもけっこう幾重にも各種色使いがなされているようで、このサイズで忠実に、と言うのはけっこう大変。細部は後に手も加えますから、この段階では大まかな形状と位置決めがポイントでしょうか。
髪の毛にも気持ちですがシャドー色が入ってきました。

Dscf328011


画像3、さらに細部を描き込みの作業。
瞳部の各種色分けをした状態。この辺は資料を注意深く眺めなくては全く違う事になってしまいます。従来の目のイメージとは全く違いますからね。しかもモチーフがアニメですから、ほんの僅かな違いが全くの別人になってしまう恐れも。
コスチュームやその他のお肌も同時に僅かに進行中。ここまで来ますとなんだか見た事が有るような、無いようなイメージが伝わってきます!?

Dscf334711


画像4、全体の細部にも手が入ります。
お顔がおおよその段階まで来ますと、その他の細部にも各種の色が入ってきます。
髪の毛のシャドーやハイライトもまだまだ行ったり来たり…。
コスチュームやブーツの細かな色やトーンの変化も加えて行きます。
この段階で9割がたは進んだと言えるでしょうか。

Dscf335211


画像5、画像4の背中面。
当然ながらフィギュアの背面も常に同時進行、当たり前ですが…。
今回のポイントの一つが戦闘服背中のあんこうマーク。私は全く詳しく知らないところですが、こんな感じで付いている、らしく…。一応手書きにて描き込んでみました。デカールも有るらしいのですが、そんな知識も全く存じませんです、ハイ。お顔の目よりは大きめですが、かなりちっこいあんこうマーク。
てな感じで次回は完成予定、ですね!
ただし、このシリーズの西住みほどのも同時に預かっていますが、そちらはいつ、どうしましょうか〜?兵隊さんの3〜5倍は気を使いますよ〜!!今年はアニメの映画版も公開予定とか、まだまだブーム(?)は続きそうですが、昨年来の1/1西住どのバストも止まったまま、果たして私の気力がどこまで続くのでしょうか??(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32043225

ガルパン 秋山優花里 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿