« 1/8コブラ その1 | メイン | 1/8コブラ その3(最終回) »

2014年2月 2日 (日)

1/8コブラ その2

いやはや、2月ではないですか!?何日か前に年を越したばかりと思っていましたのに、ね?その辺は何となくのイメージでしかないのですが、本当に時間の流れが速く感じます。それでいて何かをやり遂げた感が全くないのですから始末が悪い。なんだか無意味に人生を送っている気がして妙に寂しくなりますです〜♪
そうこうしているうちに冬季オリンピックなんですね、もう間もなくで。私の仕事&作業部屋にはテレビが無いので、リアルタイムの時事ネタに疎かったりします。かといって今更テレビのみを購入と言うのも邪魔でして、なんとかコンピュータ本体か、せめてモニタを使ってのチューナー辺りが良いかなどと日々考えているうちに、どんどん時だけが流れている始末。さて、どうしました物か…。
そんな間も作業は着々と進むのでありました。

Dscf340811


画像1、下塗りその2。
前回のラストでの下塗りがかなり大雑把でしたので、今回が本格的な下塗りなのでした。
当然ながらベタ塗りなのでこの状態がけっこう見た目に辛い状態なのです。なんとも間抜けな…。作業途中に何を期待するのか?と言う事なのですが、何となく、寂しい…。

Dscf341511


画像2、塗装開始。
色の調子を付け始めています。髪や肌、そしてコスチュームのシャドー部を軽めに少しづつ、少しづつの重ね塗り。これだけでもずいぶんと進んだ気がしてしまう物。
今回の仕上がりイメージ的にはシャドー部を出来るだけ黒は使わないで同色系の階調のみにて綺麗めに仕上げたいと思っているのですが。
目はベースが薄らと残る程度にホワイトを重ねています。ベタッと塗りつぶしても良いのですが、せっかくの目安も利用しない手は有りません。

Dscf342711


画像3、ハイライト部も少しづつ塗装。
シャドー部の次にはハイライト部も全体的に本当に少しづつ塗り重ねて行きます。髪の毛の処理が分かりやすいかも!?
当然シャドー部の処理も並行しながら引き続き加えて行きます。
瞳の描き込みももちろん加えて行きますよ。キリッとした目付きに!

Dscf343711


画像4、作業は続く。
同様の作業をどんどん続けて行きます。
顔のシャドーやハイライトがかなり進んで良い感じになってきました。当然目元もしっかりと描き込んで行きますと、グッと引き締まって当初の印象とはガラリと変わってきましたね。髪の毛などもややオーバー気味ですが、なんとなくそれらしく。
ここまで来ますと、オリジナルの造形がかなり(凄く)良い物だったのね〜!と改めて思う段階。正直やっている本人もけっこう驚いたりしちゃいます(笑

Dscf346911


画像5、まだまだ続く重ね塗り。
コスチュームやお肌のシャドー部を丁寧に重ねて描き込んで行きますとこんな感じに。
髪の毛の色味もパッと見金髪っぽくなる様にイエローでコーティングしながらシャドーとハイライトもさらに描き込んで行きます。
画像1と比べてみるとその印象の変わる有り様がハッキリと!オリジナルの塗装でめちゃくちゃ損をしいているフィギュアなのだとつくづく思っちゃいますね〜♪体の筋肉の表現や顔だってめちゃ男前です!!
次回にはめでたく成仏してあげれそうな予感ですよ〜♪あ、完成と言う意味ですが…(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32077273

1/8コブラ その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿