« 1/8コブラ その2 | メイン | ランブルローズ 日ノ本零子 その1 »

2014年2月 9日 (日)

1/8コブラ その3(最終回)

例年2月のこの時期になると寒さも一段と厳しさが増す頃合い。日中も含めて毎日水道凍結の対処と雪かきに終われる毎日です。この数日の寒気と停滞する前線のおかげで全国的に記録的な大雪の様で、東京でも45年ぶりの大雪だとか…。各地の雪状況も気になるところです。みなさんのお住まい辺りは大丈夫でしょうか?
そんな中でもオリンピック開催で盛り上がっています、ソチ。結果はともあれ、一生懸命に頑張っている選手の姿には感動しますよね。しばらくは寝不足も続きそうですが…。
前回話した事務所内のテレビの件、なんとかチューナーを購入できて、見所もなんとか見れそうなのですが、時差の関係で日中は結果の分かった録画なんですよね、ほとんどが…。
何はともあれ、寒さに負けずに頑張らなければ!です。
とバタバタしている中も1/8コブラは最終回なのでした。

Dscf353111


画像1、完成その1。
前回の最後とはさほど変わらない様に見えますが、完成です。
実のところ、よく見ると細かな部分も含めてその後かなり手が入っていますです。

Dscf353411


画像2、完成その2。
実際に何所に手が入ったのかと言いますと、腕回りの血管の表現、右手のリストバンド、左手のサイコガン、ベルト回り、各部の色の境目の処理、目のクリア処理、足回りの汚し塗装、と言ったところなのです。
おそらくこの作業だけでも一回分のお話しになってしまいそうな程の作業なのですが、今回は、その辺りは割愛させていただき、完成の姿でご覧頂く事に。

Dscf353611


画像3、完成その3。
これがあのオリジナル状態でののプライズ品?と思ってしまう素敵な造形です。まあよくよく見ると手のスケールはややオーバー気味のような気も…。しかしながらその辺りは敢えてのデフォルメと解釈するとして、なかなかどうして、個人的にもかなりお気に入りのアイテムとなったのでした。

Dscf353911


画像4、完成その4。
フィギュアにとって最重要箇所のお顔、当初はどうなる事かと思った物の、その造形には一切手を付けずにこの状態になっています。最初からこうなる事が分かっていると、他のフィギュアの際にも大いに役立つのですが、なかなかその辺の目利き状態の判断、難しいですよね〜♪精進有るのみ?!ですよね。

Dscf355311


画像5、完成その5。
手元の造形もなかなか良い感じですが爪辺りの表現や、腕の血管の感じは塗装にてよりそれらしく表現してみましたよ。
サイコガンはシャドーとハイライトもしっかりと塗装した後にクリア塗装で処理。思った以上に迫力の有る存在感に仕上がりました。
コブラと言えばいつもくわえた葉巻。小さいながらもしっかりと塗装しておきます。

Dscf356511


画像6、お約束背景付き画像。
やはりこのアングルでのアップになるとかなりの迫力。今回のバックでは以前制作したドミニクさんの画像を加工して宇宙空間の画像と合成した上でプリント、撮影のバックに配置してパシャリ!です。ムチムチヒップラインと背中の大きなタトゥーがコブラの世界観にお似合い?ですね。

Dscf357211


画像7、今回の決めの一枚。
原作のイラストのバックをお借りしての一枚なので、雰囲気的にはこちらはバッチリと決まりましたね!コブラの世界観が全て表現されたような?
それにしてもなんと男前のコブラさんなのでしょう。数有るコブラのフィギュアの中でも1・2を争うイケメンコブラ。あんまりカッコ良すぎるのも本当は…。
バンプレストのこのフィギュア、現在では入手がなかなか困難ですが、見つけた際には是非ゲットされる事をお勧めいたします。
個人的にはコブラネタ、まだまだ有りますので、そのうちに又チャレンジいたしますよ〜!
コブラ好きの方はお楽しみに!!
次回からもアニメネタになりそうなのですが、どうなる事やら…(笑。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32089323

1/8コブラ その3(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿