« ランブルローズ 日ノ本零子 その3(最終回) | メイン | コブラのエメラルダ その2 »

2014年3月 9日 (日)

コブラのエメラルダ その1

なんでしょう、もう3月も半ばになると言うのに、この吹雪と寒さは。確かに昨年もこの時期に冬の嵐が訪れて多数の死者も出た記憶はまだ鮮明ですが、やはり異常気象?
あと一月ちょっともしますとゴールデンウィークと言うのもこんな季節感だと、にわかには信じられませんですね〜♪ん〜、天候に負けずに頑張らなければ!
昨今のニュースを見ていますと、以前なら考えられない事件がなんだか多い気が…。昔のテレビドラマや映画のテーマに多かった善と悪の図式は今や通用していない事になっているようです。本来は常にそれらは表裏一体の筈で出来心的な悪の感情も正義の前ではいつかは改心される、的な事は既に無い事になっているのでしょうか?自分自身の身の振る舞いでも自分の気付かない所で悪の醜態を見せている部分が有るのかも、と考えると、全く人ごとでは無い気がします。人としての最低限の道徳心は心掛けなければ、ですね。
などともっともらしい事を語ってしまいましたが、作業の方はなかなか捗らない日々の流れ。今回はコブラに登場のエメラルダさんと言う形ですが…。

Dscf358511


画像1、コブラの食玩パッケージ。
以前ご紹介したエリスさんもこの食玩の中のお一人でした。サイズ的には約1/16スケール。造りはなかなかの出来ですのでなんとも妖艶な魅力の今回のエメラルダさんも素敵に仕上がる事でしょうね??

Dscf358611


画像2、原画のイメージ画像。
エメラルダさんと言うとこの左のイラストのイメージでしょうか。今回のフィギュアもまさにこの原画を元に作られているようです。
いや、それにしても色っぽい事…。
コブラの相棒と言えば、ライブ・メタルのボディを持つ女性型アーマロイド「レディー」が常識ですが、そのレディーになる前の元の姿がこのエメラルダさん。彼女がこの姿の際にはコブラもまだ整形前の調髪イケメンだった頃のお話なんですね〜。

Dscf358811


画像3、オリジナルその1
1/16相当のスケールの食玩フィギュアはそう多くはありません。以前のサトエリ版ハニーや前回の日ノ本零子嬢も同様のスケールなんですが、他には良さげな物、なかなかお目にかかれないのですよね。
そんな中でもこのエメラルダはなかなかいい感じなのでありますです。

Dscf359111


画像4、オリジナルその2
とは言え、食玩ならではの悲しさはあちらこちらに漂います。
肩や脚のパーツの合わせ目の段差や隙間、美しいヒップラインから脚の側面に走るパーティングラインの処理など、せっかくの造形を台無しにしてしまう出来。
この辺りは丁寧に処理したい所です。

Dscf359411


画像5、オリジナルその3。
明らかに萌え系の美少女モノとは世界観が違います。アニメと言うよりもファンタジー系のリアルなイラストの世界観から抜け出したと言った所でしょうか。
食玩ならではの単一塗装での塗り分けも悲しさに拍車をかけていますです〜(泣

Dscf368911


画像6、修正その1。
原画の素晴らしいイメージを損なわないレベルでのオリジナル状態のフィギュアですが、上でも述べた気になる部分は多々有ります。
必要な箇所をパテにて整形修正して行きます。

Dscf370011


画像7、修正その2
肩の付け根の隙間はエポパテにて修正。髪の毛のなびいた感じの細い表現も追加して行きました。足首のくるぶしは全く存在していませんでしたので片足両サイドの計4ヶ所に追加しておきます。せっかく露出の多い物ですのでこんなちょっとした気の使いが仕上げに大きく影響してきます。いつもよりも気を使った感じが…。
と言う事で今回は塗装までたどり着けませんでしたが、塗装前の下処理はとっても大事なので満足行くまで手を掛けましょうね。とは言えハマり過ぎると途中で頓挫なんて事にもなりがちですが…。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32134603

コブラのエメラルダ その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿