« ウォーキングデッド ミショーンのゾンビ その3(最終回) | メイン | 1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その2 »

2014年4月27日 (日)

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その1

ゴールデンウィークが昨日辺りから始まったみたいですが、前半は飛び石連休?のせいか大型連休の気配が全く感じられませんです。わざわざ混み合ったお外に出るのも嫌ですし、やらなきゃならない事は盛り沢山。やはり今年も普通の生活、みたいですね。
ここしばらくはお姉さん系も含めたリペイント物が続いていましたが、今回はしばらくぶりの本格的正当派路線(?)の模型制作などを行ってみる事に…、言ってみると何の事は無い普通のプラモデル、なのですが…。
プラモと言いましても、私の事ですので、一応フィギュア制作と言う感じです。

Dscf397111


箱絵と本人画像。
エルンスト・ウーデットとは第一次世界大戦におけるドイツ空軍のエースパイロットのひとりで、飛行機モデラーの中ではご存知の方も多いのでは。私は知っているだけで詳しい事はさっぱりと?なのですが…。
今回の物はミニアート社から出ている1/16サイズののインジェクションキットです。

Dscf397411


画像2、キットの状態と本人の肖像画。
この手にありがちの、箱は普通サイズなのに中身はこんだけ〜?状態。フィギュア物は割とこんな感じが多いです。付属のベースがオシャレですが。
下はご本人の肖像画?上記の写真から起こした物でしょうか?カッコいいです!

Dscf397511


画像3、仮組みその1。
バラバラのキットのパーツを一応仮組しての状態。仮組とは言え、なんとも不自然な体のバランス。これは先が思いやられる状態なのですよね。
フィギュアとしてはけっこう良い感では有るのですが。どうなりますやら?

Dscf397911


画像4、仮組みその2。
全体的にはいい感じの造形です。大きな所での破綻は有りませんし、若干ポーズに手を加えればいい物になりそうな予感なのであります。でもちょっぴり不安。

Dscf398311


画像5、修正その1。
脚の付け根付近の両方の接着の角度を調整しながら膝下のパーツの角度やバランスを調整します。この際には空洞のパーツ内にグルーガンで中を埋めておき、真鍮線等で角度を調整すると作業が捗りますです。手や頭部も同様に加工して気に入るアングルを探します。接着部分はエポパテにて隙間を埋めながら形状も整えておきます。

Dscf405011


画像6、修正その2。
ポケット部や皺等もパテにて追加工作。ホットナイフやハンダゴテでプラの形状に手を加えるのもよろしいかと。プラですから色々と加工はしやすいですしね〜♪
何となく形になってきた所で気になってきましたのが頭部。フィギュア的には格好の良い物では有りますが、先のご本人画像と見比べますと、全くもって似ていない…。
と言う事で次回は頭部もスクラッチしちゃいますか!?ってな事に…。
あらあら結構厄介な事になりそうですね、やっぱり一筋縄では行かないみたいです。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32220183

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿