« 1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その1 | メイン | 1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その3 »

2014年5月 4日 (日)

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その2

なんだか色々とモタモタしていましたら気温も連日10〜20度代の日々、暖かくなってきました。と言う事は既に春?近所でも桜がかなり咲いてきましたよ〜。
結局このGWも親戚の葬儀が入ったり急ぎの制作物等も有ってどこにも行く事も無く終ってしまいそうですね〜!みなさんは楽しんでましたか?今年のGW♪
ようやく季節も春めいて来たので、衣類もさすがに薄着になってきましたが、そこで気付いたのがお腹回りの目立つお肉。最近ちょっぴり成長してきたのが見た目にも分かる事に…。今年はその辺りも対策準備に取りかからないと、いけなさそうですね〜(泣
と言う感じですが、エルンスト・ウーデットさん、続きです。
今回はお顔のスクラッチでしたが、これが又面倒な事に…。

Dscf399311


画像1、お顔のスクラッチ。
局止めとけば良い物をスクラッチの衝動に駆られたのが今回の失敗の始まり、なのでした。
上画像はオーブン粘土のフィモのゴールドにて作った物。キットのオリジナルよりかはちょっと似せて作ったつもりでしたが…。

Dscf405711


画像2、ボディーに装着。
作ったヘッドをさっそく手をかけている途中のボディーに装着してみました。
あちらこちらに手が入って来たボディーですが、まだこの先は長い状態。ヘッドに手を掛け出してしまったのでそんなに進んではいませんが…。
お顔はしっかりと焼き固めて装着。ん〜、なんかやはり違う気が…。

Dscf406611


画像3、ヘッド改修。
左上がキットオリジナルのお顔。模型的には良い出来ですが似ていませんです。
右上がスクラッチしたお顔をグレータイプのレジンにて複製。ちょっとモールドが甘い!?
左下が複製ヘッドを更にオーブン粘土にて追加修正した状態。なんだかどんどん妙な事に、いつもの順調な作業とは違う気が…。あまり手を掛け過ぎてもいつまでも塗装に掛かれませんから今回はこいつを使って行く事にしますが、まったくアチャーな事です。
右下は5年以上前に作った1/16のヘッド。まだ作りに甘さが…。シリコン型が有ったので同時にリキャストしてみました、意味も無く。

Dscf407411


画像4、再度ボディーに装着。
と言う事で、上で追加修正したヘッドを再度しっかりと焼き固めた上で帽子をかぶせてボディーに装着してみました。
オリジナルヘッドや初めに作ったヘッドよりは資料のご本人に似てきた気もしますが…。
塗装前のしっかりとしたキットの修正は間違いなく完成後に影響しますが、本来の目的の曖昧さを残した状態ですと、あまりいい結果には繋がりませんね〜。
キットオリジナルの物で、しっかりとした塗装にて仕上げた方が良かったのかも!?今となっては後の祭りですが…。
まあこの辺りで気持ちも切り替えながらこの後もうちょっと修正を加えて、塗装に取りかかる事にしますです。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32231407

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿