« 1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その2 | メイン | 1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その4 »

2014年5月11日 (日)

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その3

ゴールデンウィークも終り、なんだか穏やかな天気が続いて、めっきりと夏を迎える準備が始まってきているような、そんな気もするこのごろです。
そんな中、先日プラモや模型とは違う世界の制作物に励む方々とご一緒する機会が有りました。作る物は違っても、やはりみなさんの前向きな考え方やその姿勢は色々な刺激や励みになりますです。色々とお話ししていますと、モノ造りに興味の有る方の多くは様々な考えや目標を多く持っていらっしゃいますが、ある程度自分の目指す部分が定まった際には、専門の技術や知識を習得するのは当然ですが、そこに人生観が大きく影響するのだと、つくづく思わされてしまいます。モノ造りに対する考え方が人生観で得た物によって左右されて表現されると言うのでしょうか。日々の生き様が作品に映し出されるのかもしれませんです。毎日を無駄にしてはいけませんね〜!
と言う事ですが、1/16フィギュアは続いておりますです〜♪

Dscf409711


画像1、細かなパーツ類。
キットの中の細かなパーツ類、1/16とは言え細かなパーツは偉くちっさく、モールドもなかなか厳しい事に…。切り出す際には細心の注意が必要なのと、整形の際のモールドの調整にも機を配りたい所です。

Dscf410111


画像2、塗装迄あと一歩、その1。
上記の記章や肩賞等の細かなパーツをボディーに装着します。モールドの甘い部分には気持ち手は入れますが、適度な所で手を打っておきます。やり出すとキリが有りませんから…。
でも本来ならばこの辺りの表現がしっかりとしていると仕上がり時に大きな違いが出るんですけれどね〜♪

Dscf410311


画像3、塗装迄あと一歩、その2。
まだ腕の肩部分は接着していませんが、プロポーション的には概ね良しの状態になってきました。細かなパーツが付いた事でいっそうのリアルな感じもプラスされました。

Dscf411411


画像4、塗装迄あと一歩、その3。
アップにしてしまうとまだ表面処理が甘い状態なのがバレてしまいますね。
帽子もツバ部分以外はパテにてボリューム感をアップしています。首元のカラー部分も追加。コスチュームの皺もあちらこちらに手が入っています。

Dscf411711


画像5、塗装迄あと一歩、その4。
首元のプール・ル・メリット勲章や胸ポケット上の鉄十字章やパイロット章、肩賞や帽子上のコカルデ等のキット中の細かいパーツを取り付けた状態のアップ。
キットについていた胸元のリボンバーは今回資料等では装着していない物が多かった為に削り落としてみました。
それにしてもアップは厳しい、ですね。表面処理はもう一皮むく感じでペーパー処理が必要です。実際のサイズではさほど気にはならないレベルなんですが…。

Dscf413011


画像6、前回の画像3の右下のヘッドを使用した以前の作品。
前回ちらりとお見せしました以前スクラッチしたヘッドを使った10年以上前のドイツの戦車兵です。タミヤのキットのお顔を作り替えた物ですが、それだけで雰囲気が大きく変わりましたよ、の例です。

Dscf413811


画像7、前回の画像3の右下のヘッドを使用した以前の作品2。
かなり以前の物ですので稚拙さも目立ちますが、概ね雰囲気は掴めるかと…。
クセの多いタミヤのキットですが、キット自体はけっこう良い出来ですので、ヘッドを交換してのこんな楽しみ方も有るのですね〜♪
今回の物もかんな感じに出来ると良いのですが、と言う事ではじめたのですが。なかなか手こずっていますですよ〜!。
一体いつになると塗装に入れるのやら…(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32242133

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿