« 1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その4 | メイン | 1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その6 »

2014年5月25日 (日)

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その5

今年の静岡ホビーショーも大盛況のうちに幕をおろした様子ですが、この後の全国各地での模型イベントもかなりの数が有るんですよね。北海道でも、私の関係する物だけで後2種類、北海道AFVの会と北海道モデラーズエキシビジョンですが、その他にも大規模・小規模の差はあれ、様々なジャンルの催し物でまだまだ賑わう予定ですね〜!こんな楽しめる催し物で大いに盛り上がり、関連の物販関係の方達も潤っていただけると良いのですが。
とは言え、これからのアウトドアに最適なシーズンを控え、なかなかそんな楽しみだけで済む筈もない所でしょうかね〜?みなさんの今後のご予定は?(笑
今回のお題のフィギュアも6月22日に開催予定のAFVの会に出品予定で製作中なのですが、これだけではあまりにも寂しい,と言う事で急遽もう一体制作を開始しております。そちらの内容は次回以降でのお披露目なのですが…。
同時進行での作業の中ですが、こちらも着々と進んでおりますです。

Dscf423911


画像1、お肌その1。
前回で下塗りまでようやくたどり着けましたので今回からは本格的に塗装の開始、ようやくかい?って感じですが…。
まずはお肌の基本色に対して軽めにハイライトおよびシャドー処理を施して行きます。あくまでも肌の基本色に近い色味で重ね塗りして行きながら徐々に変化を強めて行きます。
この辺り、気持ち的には一気に行ってしまいたい所なのですが、そこをグッと堪えての地味な繰り返しの作業になりますです。

Dscf424411


画像2、お肌その2。
上記の作業を今度は更に色を濃くしながら同様の作業を繰り返して行きます。いつものことながら本当に少しずつですが立体感が出てきています。
ほんと、一気に行っちゃいたいんですけれど…(笑
わずかの変化ながら、そこを一段一段で楽しみながらの気持ちを掴めると、一歩成長したのかも?なんですね。
この段階で眼球にホワイトも入れておきます。

Dscf424911


画像3、お顔その3。
顔全体は相変わらず重ね塗りの繰り返しにて色味を調整して行きます。目元回りや口元、耳等も濃いめの色にて締めて行きます。
そうしながらフィギュアの命部分の眼球も描き込んで行きますです。今回は淡いブルーグレーの瞳らしいので。コスチュッムと同等くらいのブルーにて虹彩部を着色、その後に明るめのグレーにて凸部に向かって明るめになる様に着色。仕上げの瞳孔部は黒にてちょこんと…を置く感じで処理します。
顔が締まってきただけでフィギュアの印象がガラリと変わってきました。

Dscf425411


画像4、継続のお顔とコスチューム。
目元回りの細部にシドーやハイライト処理を丹念に加えながら眉毛等も描いて行きます。
画像ではまだ分かりにくいですが、耳や鼻、頬辺りに薄らと赤味を持たせて行きます。
自分のイメージや資料等とのにらめっこで、この後もまだまだお顔には手を加えて行く事になりますが、その都度印象は変わって行くのでした。フィギュアを手掛けて最も面白い部分かも知れませんね、顔部分は。
下塗りにてブルーグレイが施されたコスチューム。実際にはやや緑がかったフィールドグレイと言った色味の様ですので、薄いグレー調の緑にてフィルターをかける程度の薄塗りにて全体の色味を緑調に転がして行きます。
更にその色にややダークグレーを混色してシャドー部の調子を加えていきます。ライティングの実際の影だけでは再現できない立体感がみるみる表現されて行きますです。
帽子やベルトの黒部分にもブラック処理を加えていきます。
あ〜、やはり正当派のフィギュアも、断然面白いのでありますです〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32264951

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その5を参照しているブログ:

コメント

 例会ご苦労様です。今まで、まったく迂闊でした。今後はたびたびお邪魔します。

>小原さん
いらっしゃ〜い♪
このブログもはや2年半程経とうとしていますが、
色々なテーマで今後も楽しんで行きたいと思っておりますので、
これからも、ひとつよろしくお願い致しますです! 

コメントを投稿