« 1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その6 | メイン | ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その1 »

2014年6月 8日 (日)

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その7(最終回)

記録的な暑さに見舞われた先週ですが、北海道はおととい辺りから又肌寒い事になってきました。なんとも極端な温度差には体も参ってしまいますです〜(泣
世間ではなんとも理不尽な事件も多発していますし、国内外の社会情勢も全くもって不安定な状態と言わざるを得ないお話が多いこと!我々一般庶民にとってはただじっと身構えて耐え忍ぶしか、成す術はないのかもしれませんが…。それでも年齢とともになのか?そんなこんなの事柄に対しても、怒りの感情は以前に比べると高ぶらない事になっている自分にも改めて驚く次第。猫じゃらしに戯れる時期はとっくに過ぎてしまったようなのでありますね〜♪なんのこっちゃ??
などと言っている間に今回のテーマのお品が完成です!いや、久々に長かったですよ〜!

Dscf429811


画像1、記章等の小物類の下塗り。
今回は帽子や襟・肩の各種記章類や受勲の各種メダル等の小物類を塗装なのですが、どれも初めから塗り分けるのではなく、仕上げの色を想定しての下塗り作業。発色の良い色の下地にはホワイト系を塗っておくのは前回のパイピングの赤の状態と同様なのでした。
塗装を考えた際の下塗りの処理や色味は結構重要なのでありますです。

Dscf433311


画像2、記章等の小物類の仕上げと全体の調整にて、ようやく完成。
前段階の下塗りの各部にそれぞれ細かな色にてしっかりと描いて行きます。
手元の表現では爪なんかも描きます。もちろんタバコの表現もお忘れなく〜♪
帽子のツバ部分には幾度もクリアを塗り重ねて質感を高めます。

ベルト回りに関しても使い込まれた感が出る様に細部を描き、必要に応じてクリア表現を施します。
靴なんかも使い込まれた感が出る雰囲気に塗装を追加しておきます。

Dscf433411


画像3、完成の全周その1。
作業途中で他の角度がなかなか出てこないのは、やはり前面の角度が最も情報量が濃いと言う事になりますでしょうか。

Dscf433611


画像4、完成の全周その2。
後ろ姿で判明するのが後頭部の髪の毛の描き込み。スクラッチの際には敢えて極端なモールドを避けておいたので、その辺りは描き込む事によって表現してあります。
こうして全身の全体を見ると、キットのオリジナル状態とは結構違いが見て取れますです。

Dscf434311


画像5、完成のウエストアップ。
おなじみのアングルですが気持ちアップめで。
最終仕上げでの細かなパーツ類に色が入ると全体がググッと引き締まると言うものです。

Dscf434711


画像6、更に各部のアップ画像。
首元から下がるプール・ル・メリット勲章は鮮やかなブルーが効果抜群!
肩章に関してはこれと言う決め手の資料が見つからず一応こんな雰囲気に。
帽子のつばの光沢が他の部分とその質感の違いが明確になっています。
ベルトや靴はちょっと表現がオーバー過ぎでしょうかね。

Dscf436611


画像7、背景付き画像その1。
ご本人の使用された愛機をバックに、の一枚。
バックのボケ具合がちょっとなんなのですが…。

Dscf438111


画像8、背景付き画像その2。
ちょっとアップめのお姿のバックにはお空を。
エースパイロットらしい貫禄が十分出ているかと…。

Dscf438211


画像9、今回の決めの一枚。
ジーメンス・シュッケルト D.IIIの彼のカラーリングの愛機をバックに、の状態ですが、今回のキットの箱絵に似た雰囲気の一枚に仕上げてあります。スクラッチまでした割りには似ているのかどうなのか?と言った事になっておりますが…。

Dscf438511


画像10、画像加工にてのオマケの一枚 。
今から既に100年も以前のお方。古さの雰囲気を出す為にちょっぴり加工して雰囲気を加えてみました一枚となっています。モノクロ写真に気持ち後から着色した風の写真と言った感じに仕上げてみました。
今回は久しぶりに兵隊さんの、しかもインジェクション物フィギュアという事で、つい気合いが入ってしまいましたが。気楽に改造できるのもプラモの良いところ。制作していて心の底から楽しめる、そんなアイテムになってくれましたです。
完成のお姿は6月22日の北海道AFVの会にてのお披露目となる予定。もちろん今年のHMEにも展示予定ですよ〜!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32287407

1/16フィギュア エルンスト・ウーデット その7(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿