« ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その1 | メイン | ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その3 »

2014年6月21日 (土)

ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その2

雨模様が続く北海道、だから、極端なのは駄目だって!気温も肌寒く、ストーブを着けたくなる事も…。やはり異常気象なんでしょうか?例年ですと穏やか〜な日々が続く素晴らしい季節なのですが…。
仕事的にもバッタバタ状態でしたが、なんとか通常レベルに。
そうこう言っていると明日6月22日は私の誕生日!いや、ビートルの日!!どちらも合ってはいるんですが、北海道AFVの会の日なんですね〜、なんて事でしょ〜♪
現在進行中の山下しゅんやバージョンの西住殿もなんとか間に合わせたいと日々頑張ってはいるものの、アチャ〜な事に…。回りにもなんとか間に合わせたい旨の話をしてしまっていますしね…。
果たして間に合いますでしょうかね〜。明日の関係で一日早くアップです

Dscf422811


画像1、手。
いやはや、どこから手を付けてどう進行しているのかは本人にも分からない程複雑な進捗状況。あっちに手を付け、こっちも同時に、そうそう、あそこも…てな感じです。
で、取り敢えずは手の作成。こちらもスカルピーにて作りました。板状にしたスカルピーを手の形にカットしながら形を整えてあります。指には心材を使っていませんので、引っ掛けると、ポキってな事に。
手の造形はフィギュアの中で私が最も苦手な場所なのでした。

Dscf422911


画像2、ボディーあれこれ。
ボディー部は毎日なにかしら盛ったり削ったりの繰り返し作業で進んでおります。なかなか思った様には形になってくれませんが、少しずつ変わって行く様はなにかしら楽しいものも…。ホットプレートでの強制乾燥がなければもっと遅いですよね〜♪
前回のヘッド部と手を装着(仮組)してみました。

Dscf431411


画像3、ヘッドの複製&髪の毛の新造。
嫌ですね、ふと思ってしまったのがヘッドの複製なのですが。
思い付いたが最後でして、さっそくシリコンで型取り、キャストに置換えてみました。
複製後には髪の毛も改めて作り替えてみました。できるだけイラストのイメージっぽくなる様に。こんな事でやたらと時間が掛かってしまいますです、トホ。
下の2枚は以前同時に作った別のお顔を同様に。使いませんがね…。

Dscf438811


画像4、ボディーもリキャスト。
その後もボディーには手が入っていますが、おおよその段階まで来たので、こちらも型取りしてキャストに置換えます。ポリパテでも良かったのですが、後々を考えて…。
それにしても型取りは手間暇がかかります。素材や材料、なんだかんだと面倒な事が多いです。しかも数年ぶりの作業で最近仕入れたシリコンやキャスト、使い勝手が昔の物とはずいぶんと変わっていて、ずいぶんと手間取っちゃいました。

Dscf439211


画像5、複製色々。
キャストに置換えて接合し、ポリパテにて各部を修正して行きます。
画像右下が石粉粘土による元の原型。シリコンでの型取りの為に表面はサフを掛けてあります。既にあちこちがポキパキと破損…。
左下がグレーのキャストのバラ状態で、中央が組み立て中の物。
こうして見るとおおよそ良い雰囲気なんですが、ここに至るまでの時間は…(泣
是非今後、あちこちで活躍していただきたいものですよね〜!

Dscf439511


画像6、ボディー素体組み上げ作業。
顔と体がキャストに置き換わったのでいろんな意味でこの後の作業が捗ります(予定)。
ポリパテにて気になる接合箇所や肉付けを施し、必要な箇所はガシガシ削って行きます。こんな作業はモーターツールが大活躍。腕なんかもみるみる細くなって行きます。

Dscf439911


画像7、ボディー素体組み上げ作業2。
作業中も色々な部分が気になってきますので思い切って盛ったり削ったり!
パンティー部分も簡単にモールドを加えていきます。こちらは控えめに、ですが…(笑

と言う感じでボディーの元となるところまでなんとか漕ぎついています。後はコスチュームを着せて行く作業なのですが、どうなりますやら〜♪
ちなみに実際の作業の今現在では塗装に取りかかっていますですよ。間に合う?

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32305035

ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿