« ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その2 | メイン | ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その4(最終回) »

2014年6月29日 (日)

ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その3

先週の日曜日の北海道AFVの会も無事終了いたしました。関係者および参加の皆さん、お疲れ様でした。今年は作品の数はそこそこでしたが、参加人数が80名超えで会場は人がやたらと多い気がしましたです。例年、その動向は計り知れないものが有るのですが、AFV関係に興味を持たれる方も少しづつ増えているという事?望まれるのは若手の方が増える事なんですよね〜♪後10年もしたら、じい様ばかりになりそうな…。
そんな中、私もやや反則傾向ながら今回の山下しゅんやバージョン西住殿で参加いたしましたです。終始撮影に追われて参加者の方とお話しする機会はほぼゼロでしたが、ちょっと浮き気味だったかな、西住殿?まあ、予想の範疇では有りましたが…(笑
こんな物も見ていただいて少しでも模型の幅が広がるといいのですが。
で、一応の完成はしているものの、こちらでは制作途中のご紹介が続きます。

Dscf440311


画像1、コスチュームを着せて行く。
前回までで素材もレジンに置換えてありますので、今回はその上にスカルピーにて服を着せて行く訳です。
レジンの表面は粗目のヤスリにて表面を荒らしておきます。スカルピーの食いつきを良くする為にです。思った以上に良い感じで食いついてくれます。
ボディーをそこそこのラインで作っていますので、極々薄めに乗せて行きます。皺なんかの雰囲気もおおよそ付けながら。
スカートに関しては、山下氏のイラストのスカートはかなり難解と解釈、今回は割と普通目に表現するつもり。できれば原画に近くはしたい所なのですが…。

Dscf441611


画像2、細かなディティール。
徐々にあちらこちらに手を入れて行きます。
上着のポケット回りやスカートも細かなディティールを表現して行きます。
スカート部は形状的に厄介なため足の付け根から桃当たりに土台となるスカルピーを盛りつけ、スカートの細かな形状の作業を施した後、その土台部を切断排除いたします。当然ながら内側も適度な形で再現しますよ。

Dscf442511


画像3、焼き&表面処理。
上記段階まで来たので一度体部のスカルピーを焼き固めます。
そしてパテにて表面の粗を処理して行きます。パテは盛ってはヤスリの繰り返し作業になります。単純作業ですが、この後の塗装作業に大きく影響しますので丹念に。
その後足下のソックスやブーツ部分も新たに加えていきます。
その後全体を再度焼き固めて造形的にはほぼ終了となる訳ですね〜♪

Dscf442911


画像4、顔の塗装。
その後もボディーは表面処理の繰り返しが続きます。
その間に頭部を一度3分割に切断。複雑な髪の毛を取り除いておかないと顔の細部に塗装が施せない造りなのです…。
顔のみの状態にしたらいつも同様に顔を塗装して行きます。
上画像が顔の塗装が終って髪の毛も装着した状態。テープでの仮止めなんですが…。

Dscf443611


画像5、全体の塗装開始。
髪の毛の裏側等も予め塗装しておいてから再度の接着。
いよいよボディーの塗装の始まりです。まずはお肌部分と襟、スカートのホワイト部分です。

Dscf443911


画像6、塗装開始の別アングル。
後ろ姿だとバレバレですが、髪の毛の細かな部分は途中の作業段階で折れたり折ったり…。最終手前の段階では再度接着しますが。後はボタン部なんかも随時追加工作が続いていますが影響の無い部分は塗装しながらイメージを掴んで行きます。
正直今回は時間の関係で塗装には1日程しか取れませんので、かなり大雑把な仕上げにはなってしまうのですが…。手抜き塗装なので、顔、怖いです、結構。
と言う感じで次回は完成の姿での登場なのでした!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32316135

ガルパン 西住殿 山下しゅんやバージョン その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿