« ヘッドスクラッチ その1 | メイン | タイトー版キューティーハニー その1 »

2014年10月 5日 (日)

ヘッドスクラッチ その2

いやはや、寒いです。今のところなんとか我慢してストーブは着けていないものの、いつ点火してもおかしくないくらいに寒さを感じます。たぶん季節的な体感温度が、普通に寒くなってきているのだ、とは思うものの、歳のせいなのか、体調がよろしくない?風邪を引いたのか?なんて事も疑ってみてしまうのですが、おそらく、普通に寒いだけ、なんだと思います。が、単純に受け入れられないで、あれこれと疑ってしまうのであります。
世の中、何にしてもストレートに受け止める方が、ややこしくなくて楽ですよ、ね?
模型的にもそんな考えがはびこる事が多々有りますです。現在は本業が多忙でなかなか他のものに手が出せませんが、前回、今回のスカルピーでのヘッド製作でも、これでよし、と思っても次に見た時には、なんだか、アレ?な事に…。考える力と共に、視力や見る目、そして的確な判断力が求められるのでしょうが、なかなか…(泣

Dscf482011


ここ最近のヘッドその1
左2点はSWのストームトルーパーのヘルメット。どちらもスカルピーですが、左のグレーがグレースカルピー。右の肌色系のものが以前からのスーパースカルピーです。堅さに違いが有ってそれぞれ適材適所で使い分けると幅が広がりそうです。
右の女性は山下しゅんや氏の描く女性を意識したもの。
スケールは1/8〜1/7程度でバラバラですが、今後いろいろと企み事も有るので、そのうちに活躍の期待なんです。

Dscf482211


画像2、ここ最近のヘッドその2 。
ここからは1/10スケールになりますが、全てグレースカルピーにてのもの。
左は以前の1/6サイレントヒルのバブルヘッドナースと同じ頭になる予定。一応今後はバストモデルにしようかと…。
右のおじいさんは実はこの後ダニー・トレホになっていただく予定の方。まだ全然似てませんが…。年齢を重ねた方の肌の表現はなかなか手こずりますよ。女性の様にツルリンだと寂しいし、皺なんかをやたら入れるとうるさくなってしまうし、頭の痛いところです。

Dscf482411


画像3、ここ最近のヘッドその3。
左は以前作っていたSWのジャンゴフェットの中の方、テムエラ・モリソンさん。現在の姿を参考にしたところ、小太り風になってしまってますが、後程シェイプアップしていただきます。
そして右、この方を分かる方はいらっしゃらないと思います!映画も話題にはなったものの、見た人は少ない筈。「ムカデ人間」の1作目に登場のハイター博士なのでありました。なんともマイナーな人物ですが、個人的にはかなりのお気に入りの人物。興味の有る方は映画をご覧ください。普通的にはあまりお勧めいたしませんが…。

Dscf482511


画像4、ここ最近のヘッドその4。
左は一切何も参考にせず頭の中のイメージのみで作っている日本人女性。美形には全くなっていません。綺麗所も作ってみたいものですが…。
右は前回も登場のケビン・コスナーですが、素材や色が違うと見え方もずいぶん変わるね、の比較です。ちょこっといじればクリント・イーストウッドにもなりそうな。

Dscf482811


画像5、ここ最近のヘッドその5。
上に登場のジャンゴ・フェットの人とダニー・トレホになって欲しい人のちょっとだけ進んだ状態。なかなか集中する時間が無いものでして…。
ジャンゴ・フェットの人はややダイエットにてスリムなお顔にしてみました。あちこち結構手が入って入るのですが、よく分からないですよね。
右のダニー・トレホになって欲しい人は以前のおじいさんからは骨格的にも変化して少しだけ似てきたような気も…。
まあ、いずれにしても似せると言うのは難しいもんですね〜!
今回のご紹介のものは全てまだ焼く前の状態にて保管中です。ちょこちょこと時間をかけて手を加えて行く作業がしばらく続きそうなんです〜♪
私の場合、次々に手を掛けての同時進行的な作業が常。視点を切り替えながら見れるのが自分ではいい事、と思ってはいますが、その分なかなか完成に至らないと言う事にも。
これらは近く全て何らかの形にて完成の予定です〜!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32835003

ヘッドスクラッチ その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿