« タイトー版キューティーハニー その2 | メイン | タイトー版キューティーハニー その4 »

2014年10月26日 (日)

タイトー版キューティーハニー その3

週明けには雪!?かも!!なんて予報もまんざらでもない雰囲気の北海道です。暖房も付けたり消したりの日々。模型的にもこの寒さがいろんなところで影響が出始める季節にななりました。化学反応的なパテや、シリコン、レジン等なんかをはじめ、乾燥待ちのパテや粘土も固まるのに偉く時間がかかってきます。塗装も同じくですよ〜。
そんな状況を嫌がっても何にも始まりませんので、有効に使う事が出来るためにも、私の場合、常に様々な物を同時進行で手掛けていますよ〜♪一つの物だとどうしても待ち時間が出来てしまうため、そんな時間には別の物を進める。あくまでもメインはひとつかふたつで、サブ的な物をその他にいくつか抱えている、と言う感じ。
これも寒い土地柄の知恵(?)、なのでしょうか?それとも単なる性分??

Dscf489011


画像1、ヘッドの焼き。
その後もあれやこれやいじった挙げ句、そろそろ時間もなくなってきましたので、この辺りで手を打ってスカルピーを焼き固める事になったヘッドなのです。
上は焼いた状態。と言っても焼く前とは画像では全く分かりませんです。
こうして見るとちょっと怖いお顔?何が変って、前髪のボリューム感ですよね!?でこの感じがなんだか妙な感じです。

Dscf489711


画像2、ボディーの修正その1 。
お顔が一段落したところで、中途半端だったボディにもさらに手を入れます。
パテを盛った状態のままでしたのであちこちをサンディングで馴らして行きます。
決して破れていく様ではないコスチュームの破片辺りがやはり厄介な事に…。
お顔が変わっただけで全身のイメージもかなり変化して見えますです。
やった甲斐があったかどうかは完成まで待つ事になりますが。

Dscf490111


画像3、ボディーの修正その2。
結構露出部が多いのに改めて気付いたりしちゃいます(笑
背中部には成型時のヒケのようなラインがあちらこちらに。当然ながらしっかりと消しておきます。完成後には結構目立ってきますんで、手は抜かずにと言う感じで。

Dscf491611


画像4、ボディーの修正その3。
頭部の前髪のボリュームやコスチュームの破片箇所のモールドをエポパテにて追加して行きます。
前髪はもっとボリュームが必要ですね〜。画像の状態では何のこっちゃ?な事に。女性の前髪、とっても重要なのがよく分かります。

Dscf492011


画像5、ボディーの修正その4。
上と同様にあちらこちらに追加モールドを施しておきます。突起上に立ち上げているため、今の所芯のつもりで大雑把な状態ですが…。
細かいながら、結構全体の立体感に変化が付くところです。

Dscf492411


画像6、髪の毛の修正。
先のエポパテでの前髪のボリューム感、全くもって足りませんでしたので、今度はポリパテにてゴワッと盛りつけてみました。前髪の印象は女性の場合には特に大切な部分。少しでも印象を良くするためには努力は惜しめないところ、です。頻繁に美容に気を使う女性の気持ちがなんだかわかる気がしますですよ〜!
で、この後はヘッドの型取り作業が待っているのでありました〜(泣

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/32918223

タイトー版キューティーハニー その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿