« タイトー版キューティーハニー その3 | メイン | タイトー版キューティーハニー その5 »

2014年11月 2日 (日)

タイトー版キューティーハニー その4

札幌は今のところ雪の姿は見られていませんが、この週末明けには本格的な寒気が来ると言う…。暦的にはいつどうなってもおかしくはなさそうです。心の準備はできていても、身体がなかなか追いつかないのが悲しいところなのでありますです。
進行中のキューティーハニー、ここ最近としてはずいぶん時間がかかっています。やはり簡単な改造とリペイントなんかと同等には語れない作業なのですが、完成後の変わりぶりを思うだけでも嬉しさ倍増、かかる手間隙など全く考えずに楽しめていますが、そろそろ塗装に入らなきゃ、ですよね〜♪
今回はまだまだ塗装前の状態が続きますが…。

Dscf493311


画像1、頭部パーツのボリュームアップ。
前回に引き続き頭部、主に前髪のボリュームアップ作戦なのでした。ポリパテにて大まかに盛りつけ形を整えた後、さらにエポパテにて細かな形状を修正した状態。
オリジナルよりもかなりボリューム感が増えました。
この髪の毛のパーツだけ見てもハニーの物とわかっちゃいますね〜♪
やはり前髪の重要性、改めて大切です!

Dscf493811


画像2、お顔の複製 。
ここでスカルピーにて出来上がったお顔を複製しておきます。
一発物ですとわざわざリキャストの必要はないのですが、実は今回手掛けているフィギュア、クリアバージョンも含めて後2体手持ちしていますので、今後の事を考えて、と言う事なのですが、再度同じ作業をするとはどうにも思えないところも…。
中央の木のベース上の物がスカルピーでの原型。その他がレジンにて抜いた物です。
後ろのシリコン型、実は同時進行のSW1/10ジャンゴ・フェットの人の顔も同時に複製しています。こちらはまた次回以降でのお話となるのですが…。ゲートを別に通してますので、それぞれ単独でレジンを流せるという仕組みに。

Dscf494011


画像3、手の入った髪の毛と複製のお顔。
おおよそ形になった髪の毛と複製したレジンのお顔を装着した状態。
造形段階とのイメージはそんなに変わりませんが、髪の毛部分の印象が変わったので、結構イメージは良くなったかな?

Dscf494311


画像4、お顔のアップ。
気にし出すとまだまだ手を入れたいところなのですが、今回の頭部はこの段階でよしとします。本当、キリが無いんですよね、手を入れ出すと。
オリジナルと比べて存在感は大きく変化したと思っています。

Dscf494611


画像5、右手のブリュームアップと頭部の装着。
出来上がった頭部をボディーに装着します。形は合わせて作った物の、レジンに置換えた際に出来る隙間や段差をパテにて修正しながら接着します。
この際、気になった右手の小さなイメージをボリュームアップさせておきました。ほんの気持ちなのですが、かなり見た目が変わりますので、やる意味大!

Dscf494911


画像6、形状修正の完了。
ネックバンドや手元のボリュームをアップしてほぼ形状の修正の完了なのでした。
結構時間が掛かってしまいましたが、やった甲斐は必ずある筈、と自分を信じておきましょう、今のところは。
ようやくここまで漕ぎ着けましたので、次回はようやく塗装段階の入りますよ〜!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33036377

タイトー版キューティーハニー その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿