« SW トルーパーの人 その3(最終回) | メイン | 謹賀新年 ヘッドスクラッチ その4 »

2014年12月28日 (日)

ヘッドスクラッチ その3

降りました。雪。しんしんと。例年並みの量になってしまってます。結局のところ大なり小なりはあっても、やはり平均値に収まると言う事なんですね。年末にはまた強力な寒波が到来との予報も。はいはい、分かりました、おとなしくしている事にしますです。
と、結局いつものような冬になってきましたが、今年も残すところ数日、です。このブログも3年間続いていますが、実りや成果が有るのかどうなのか?
まあ、おかげさまで作品の数だけは着実に確保できているので、良しとしなければ、でしょうかね!後はクオリティ…?
今年の後半戦は本業の合間に1/10のヘッドのスクラッチをボチボチ進めていました。HME以降で20以上の頭に取りかかっていますが、なかなか完成には至っておりませんです。
来年はこの辺りもバストモデルとして一気に完成品にしたいと思っていますが…。
と言う事で今年ラストは普段通りでの締めくくり、なのでした。

Dscf538011


画像1、バブルヘッドナース2種。
以前の物よりやや進んだ状態の物と、別バリエーションの物。元はゲームキャラなのですが、映画版の2作でもその存在感は抜群。結構好きなのです。
クリーチャー物としてもかなり魅力的なキャラですので1/10のバストモデルで是非完成させたいところです。

Dscf538311


画像2、スケルトンヘッド。
見たまんまの頭骸骨、左はやや小ぶりにしてあります。骨好きな私ですが自分で造る事は滅多にないアイテム。
色々と使えそうなので、このジャンルも充実させて行きたい物なのです。
ほねほねロックを口ずさみながら…。

Dscf538511


画像3、ゾンビ系ヘッド。
画像を見て「これは!」と思ってしまった方はゾンビマニアの方。
左は映画「ゾンビ」のフライ(ヘリ)ボーイ。既にゾンビと化してしまった状態のもの。今年はこの方のfigmaも発売され話題に(?)劇中のアップを良〜く見ると、単なるメイクのみではなく、細かな皺の特殊メイクがしっかりと施されているのですよね。劇中では一瞬なので全く分かりませんが流石、トム・サビーニ、良い仕事なのでした。
右は同じく「ゾンビ」の主役の一人、ケン・フォーリーと言う役者さん。なかなかフィギュアでは存在しないので手掛けてみましたが…。

Dscf538711


画像4、高倉健&モーガン・フリーマン。
左は今年惜しくも亡くなった高倉健さん、1970年代半ば〜80年半ば辺りの八甲田山や幸福の黄色いハンカチ、人間の証明や南極物語、居酒屋兆治辺りの頃をイメージして造ってみました。いざ造るとなるとなかなか特徴が、無い…。
色々と展開が出来そうなので、素材としては面白いか、と。
右は黒人俳優のモーガン・フリーマン。こちらも数多くの映画に出ていますので、髪の毛や髭、皺なんかを変える事で色々な展開が出来そうな感じなのでした。なので今のところスキンヘッド状態なのですが…。

Dscf539011


画像5、健さん別バージョンのアップ画像。
健さんのヘッドの別カット。
1/10とはいえまだ細かな部分は手を加えなければ、なのですが。
造形として、似ていると言えるレベルでは決してないのですが、お笑いタレントの「ざわちん」手法を参考に、塗装で似せれれば、なんて考えておりますです。
まあ、似せて造ると言う事はとってもとっても難しいこと。来年以降は数をこなしながらもっとスキルアップを図って行きたいところです。
などと言いながらも、他にもやりたい事が盛り沢山、来年も新たな事にどんどんチャレンジできれば!なんて考えています。
 
今年ラストの今回ですが、来年以降も引き続きよろしくお願いいたしますです。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33104951

ヘッドスクラッチ その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿