« ヘッドスクラッチ その3 | メイン | 山下しゅんや ロザーナ その1 »

2015年1月 4日 (日)

謹賀新年 ヘッドスクラッチ その4

新年あけましておめでとうございます。今年も引き続きよろしくお願いいたします。
穏やかな天候に恵まれた札幌ですが、ここ数日で気持ち降ってます、雪。でも平年と比べると、まだ少ない方ですかね。やはり暖冬?雪は全く予想がつかない物です。降ればひたすら雪かき、なんですが…。今年は気温も割合高め、かも!?
昨年末にはクラブの忘年会でしたが、今回は遠方より参加してくださったゲストの方もいつになく多い年でした。色々な場面での横のつながりは本当にありがたい物です。今年もその辺りをしっかりと大事にしながら、頑張って行きたいと思うのでした。
いつもの事ですが、造りたい物、やりたい事は盛り沢山。今年は例年よりもハイペースで質も上げながら、そんな年にしたいと思っておりますです。

Dscf525411


画像1、謹賀新年。
昨年同様になりますが、まずはご挨拶の絵。
お仕事関連での依頼の年賀状用の物なんですが、現物はかなりちっこいです。
お米ネタなんですが、今年はお米の形を利用して羊を数体散りばめてみました。
年々見えづらくなる視力と格闘しながらの作業。これからは目にもやさしい大きめの物が精神的にはよろしい様で…。
今年もひとつよろしくお願いいたします。

Dscf540411


画像2、女性スクラッチヘッドその1。
年末の物に引き続きスクラッチ物となります。
今回は女性物が中心に。
画像2は西洋系女性をイメージしてみました。西洋と言ってもなんとも様々な人種がいらっしゃる。今回は資料的な物はな〜んにも見ずに自分のイメージだけでコネコネしてみました。基本黙っていると左の人物のような事になるのが私のパターンみたいなんですね。

Dscf540611


画像3、女性スクラッチヘッドその2。
画像3の方は東洋系の女性を意識してみましたです。
日本人は今まで身近で嫌と言う程見てきている筈なのに、いざ造るとなるとなかなかイメージ通りにはなってくれない物ですよ〜!なんで?
左は某海外もののTVシリーズのドラマに登場する女性をイメージしていますがまだあまり似ていないので誰になるのかはもうしばらくお待ちくださいませ(笑
端正なお顔立ちの女性は、造りの良い男性お顔になって行く辺りが造形していると何となく分かってくるもの。極端な骨格の造りでなければ、東洋系の顔立ちは男女での違いはそんなに無いのかも、です。男女兼用も可!!かも(笑

Dscf540811


画像4、女性スクラッチヘッドその3。
こちらも日本人なのですが…。
左はこの後製作予定の物のヘッドになる予定の物。当然モデルになる方が居る訳です。自分的には似ている線まで来ていると思って入るのですが、この造形では多分全く分からないような…。誰になるのかは、こちらもしばしお待ちくださいね。
右、子供のようなお顔立ちのこの方は人気アイドルグループの一人をイメージ。子供と少女、そして女性が入り乱れる、そんな思春期の元気なパワーを表現したい!なんて思いをよそに、なかなか似てくれないんです。
上記全てに言えるのが、スキンヘッドでのイメージは掴みにくい、と言う事。人が認識するお顔のイメージに欠かせないパーツが髪の毛なのですね。髪の毛の表現だけで女性にはなってくれたりする物なんです〜♪
似ているかどうかはまた別のお話なんですが…。

Dscf541111


画像5、バスト仕立て制作途中その1。
こちらはバストモデル仕様の途中経過の物です。
海外ドラマの「Battlestar Galactica」に登場する人物、スターバックことカーラ・スレイス。なんともマイナーな人物なのであります。
劇中のワイルドな立ち回りが魅力でしたが、そんな彼女を造形してみています。
顔部分は先に造って焼き固めた状態で、ウエストアップのボディーと髪の毛を盛りつけて行っている状態。

Dscf541311


画像6、バスト仕立て制作途中その2。
女性で戦士パイロットの彼女。決して美しいイメージの女性ではないのですが、時折見せるほのかな女性らしさがなんともキュートな事に。このモチーフを手掛ける方は世界でも数える程、なのかもですが…。
数年間のブランクも埋めるべく、粘土コネコネ作業でしばらくはスクラッチに励もうか、なんて考えている訳なんです。
それにしても難しいです、女性と言うものは…。
新年の幕開けには全くふさわしく無いネタなんですが、こんなことも含めて、ず〜っとやっているんですよ、ね!何十年も!!(笑
そんなことですが、今年もよろしくなのでした〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33113463

謹賀新年 ヘッドスクラッチ その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿