« 7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その2 | メイン | 7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その4 »

2015年2月22日 (日)

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その3

やっぱ今年はなんか変。雪祭り終了後にも大した雪も降らずに暖かな気温が続いています。おかげで主要道路はウエットかドライな路面が出ています。春並みです。一方我が家の様に中小路にはいった道路はザクザク状態が連日。毎日路面の雪を綺麗にどける訳ですが、これがまた、たっぷりと水分を含んだザラメ状の氷の固まり、重いのなんのって、そりゃあ体力を使いますです〜。
一日2〜3回程やらないといけないなので、良い運動を通り越してしごきの猛特訓状態。勘弁して欲しいですよ、まったく。
話し変わって、キル・ビルと言えばタランティーノ。タランティーノと言えば、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭となる訳でして、ちょうど現在開催されている筈ですね。それに合わせた訳ではないですが、ブライドさんも進行しながら応援してます、と言う事なのでありますです。今回はお顔中心に。

Dscf580911


画像1、お顔その1。
今回は久しぶりにお顔の塗装が中心となりますです。
まずは目元から進行します。
左が前回の下塗りまで言った状態。眉も血痕も無くなり唇の血色も悪い、至って不健康な方の様な状態。目元はまだオリジナルの塗装が生きています。決して悪くは無いのです。
右は瞳の虹彩部にブルーを塗装しました。ベタ塗り状態です。

Dscf581811


画像2、お顔その2。
左画像、瞳のブルーに、中心に向かって明るくなる様にグラデを付けて行きます。
右画像では瞳周辺に縁取りを明確にラインどり、瞳孔部分も描き込みます。
同時に下瞼に赤味を加えていきます。最終的にはこの赤味、やり過ぎてしまうとこれまた病人的なことになりますが、この後の微調整でまだどうにでもなりますから安心しながら作業します。

Dscf582911


画像3、お顔その3。
左画像ではお肌部分全体にシャドー処理、ただし濁った濁色系にならない様に注意しておきます。イメージ的にはオレンジがかったシャドーが全体に施された感じに。先の目元の赤味の具合も含めて調整しておきます。
右画像ではお肌にハイライト色を乗せて行きます。ここは一気にハイライトを処理するよりも、少しづつ明度を上げて行くことを繰り返す、と言う感じに。

Dscf584011


画像4、お顔その4。
ハイライト部分をどんどんと重ね塗りしながら立ち上げて行きます。
どんどん、と塗り重ねを繰り返すうちに、右画像はなぜかカメラアングルがちょっと変わってしまいました。撮影の際のちょっとした角度の違いでも全く違って見えてしまうものですね、常にその辺りも意識しながら要チェック!

Dscf585611


画像5、お顔その5。
極端にコントラストが強くなった辺りで今度は塗りムラや色調整も含めて基本の肌色を薄〜く溶いた水溶液状の色を重ねて、フィルターで覆うような印象で全体の肌を馴染ませて行きます。この辺りから髪の毛にも色が…。
右画像でも同様の繰り返しで違和感の無いくらいまで塗り重ね。さらに必要箇所には赤味や黄色みなんかも薄く乗せて自然な雰囲気に持って行きますです。目元辺りも常に全体を意識した上で必要が有れば微調整。

Dscf586711


画像6、お顔その6。
左画像、何度も何度も色味を加えながら自分のお気に入り状態まで繰り返しますよ。目元や口元、頬辺りに気持ち赤味を加えたりして調整。髪の毛も金髪を意識しながら徐々に色を加えていきます。
右画像、目元の睫毛や眉毛の細か名部分も描き込めば、かなりの感じになってきましたね。髪の毛も毎回印象が変わってきていますが、こちらはなかなか思った様にはなってくれていませんです(泣

Dscf587711


画像7、お顔その7。
今回の最終段階のアップのお顔。
アップにすると睫毛の感じもまだ調整が必要です。約1/10とは言え、目元辺りの細かな部分はホント、見えませんので、何となく勘に頼った勢いで、エイ!ヤ〜!って感じなんですが…。ヘッドルーペを使っていても見えにくくなっているのですから始末が悪い(泣
お肌全体もまだ粗さが残っているため、この後もしばらくは調整は続くのでありました〜♪やはり女性のお肌には気を使いますですね〜!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33173105

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿