« 7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その3 | メイン | 7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その5(最終回) »

2015年3月 1日 (日)

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その4

やっと、です、家の前の道路の排雪が終了しました。今年は例年より2週間程遅いので、すっかり融けたザクザク路面以外はさほどの量は残っていませんでしたよ。やや無駄な気すらしてしまいました。まあ、一応決まっている事ですから、ね…。
年が明けたのがつい先週のような感覚でしたが、気付くと2月も終り、暦は3月。本当に時間の流れが早すぎますって!大した事もしてないまんまふた月が過ぎて、今年ももうすぐ終わってしまうような気すらしちゃいますよ〜。この時期は本業も忙しい時期、バタバタしている間に真面目にゴールデンウィークになっちゃうんですから。やれやれ、です。
進行中のブライドさん、こちらもボチボチ進んでおりますが、気になる箇所も出てきたり、なかなか思ったようには捗りません。拘った分だけ良くなる筈ですが、時にそれ自体が障害になって手が止まってしまったり、なんて事も有るので要注意なのでありますです。

Dscf588011


画像1、髪の毛。
前回のお顔の塗装と同時進行だった髪の毛ですが、形状修正やディティールの追加作業の手抜き部分が結構目立ってきてしまったから、さあ大変。急遽パテにて追加修正のハメに…。
作業は段取り良くやらなければ、と言う事です(泣
細かな部分をパテにて整えしっかりペーパー掛け、再度色を乗せて行きました。塗装に関しては金髪らしさに仕上げるためにはまだ手が入る事になりますです。

Dscf588611


画像2、ボディーの塗装その1。
お顔と髪の部分がおおよそのメドがついたので次の作業はボディーの塗装。
ここまでの作業でさんざんいじくり回したボディーには再度黄色にて全体の下塗りを施しておきます。
こうして見ると頭部が変わっただけでも結構イメージは変わるのがお分かりです、よね!

Dscf589211


画像3、ボディーの塗装その2。
ボディー全体が黄色ですので、その彩度を出来るだけ失わないような、綺麗めの物に仕上げるのが今回の課題。汚くならない様にしなければ!
と言う事でシャドー部分はわずかにオレンジがかった黄色で塗装して行きます。同時にハイライト部分も極端な白を加える事無く、あっさり目のハイライトに立ち上げておきます。

Dscf589911


画像4、ボディーの塗装その3。
次にこのフィギュアのらしさを演出するボディー側面の黒ライン。こちらはまずは暗めのグレーで塗って行きます、が、ここでまた悩ましい部分に遭遇なのです。そもそも上着のディティール、当初から違和感は有ったのですが、劇中のコスチュームのジャージとは違う事になっているのですね。ジャージ姿になる前のライダージャケットのディティールも混在している、と言う…。
この辺り、今更修正する気もないので見逃す事にはする物の、黒ラインの塗装には影響しちゃうのですよね〜(泣

Dscf590711


画像5、ボディーの塗装その4。
画像左の腕部分の黒ライン。しっかりとその両サイドに入った凹モールド、いやらしい事になっています。
と言う事で右画像ではそのモールドの外側ギリまで黒の塗装を施したのです。ラインの幅がやや太くなってしまうのが悲しいのですが…。
ラインの塗装の際には全体の形状に合わせてシャドー部とハイライト部も表現しておきますよ。

Dscf591211


画像6、ボディーの塗装その5。
その後(実はここまでが結構時間が掛かってしまってます)足首の素肌部分とシューズを塗装して大方の塗装が出来た状態。
だんだんそれらしくなってきた様ですが、まだ完成ではないのですよ〜!

Dscf592011


画像7、シューズ。
シューズは一件アシックスの黄色、なのですが、劇中の物はアシックスの前身、オニツカタイガーの物だと言う事なのですね。しかもソール部分には「Fuck U」の文字が作られていると言うこだわり。流石に見えない今回のフィギュアでは靴底までは再現しませんが、映画作りの細かな拘りには心がくすぐられてしまいますです。
シューズも1/10スケールとは言え結構真剣に再現されていますので、塗装もしっかりと。
と、ようやく全体に色が入りましたんで、微調整を含めて、次回は完成予定なのでした〜!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33181229

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿