« 7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その4 | メイン | 山下しゅんや氏 セラちゃん その1 »

2015年3月 8日 (日)

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その5(最終回)

気温高め、積雪もめっきり減った札幌です。かと言って暖かい春の陽気と言う程でもなく、どんよりとした生温い感じ。例年の同時期と比べると過ごしやすいのには違いないのですが、なんだかパッとしない状況が続いています。冬がいついなくなって、春がいつ来ているのか?さっぱり実感の無い今年の季節の変わり目なのでした。
世の中では相も変わらず色々な事が起こっている様ですが、良い話しはあまり耳にしませんね〜(泣 私も本業のドタバタで他の事にはあまり目を向けられない状況がしばらく続いておりますです〜…。
と言う事で春、気分も新たに行動を起こしたい!でも途中の物も早急に片付けなければその先も全く無いのであります。
そんな中でブライドさんも、ようやく完成に漕ぎ着けました。

Dscf597911


画像1、返り血。
前回までで全体の塗装がほぼ完了していますので、今回はフィニッシュ。
このポーズのシチュエーションに描かせないのが返り血の再現です。オリジナルのフィギュアにもしっかりと再現してありました。ただし、この表現、物が分かる方には全く問題無いのですが、一般の展示の際に知らない方が見ると…、結構血の表現っていろんな意味でインパクトを与えてしまうのですよね〜!
なのでそんな方が見てもグロいメージにならない配慮も必要なのです。
まずは位置関係を確認しながら明るめのオレンジにて軽めに描き込んで行きました。

Dscf598711


画像2、完成その1。
その後返り血の色味を部分部分で濃くして行きながら描いて、完成!
キルビルらしさが決まりましたね〜♪
終始悩みながら行ったり来たりした髪の毛の表現は結局黄色味方向に降ってみましたが、実は未だに悩み中なのでありました。好みも有るのでしょうが、ややくどいのかも。

Dscf598911


画像3、完成その2。
一応の完成としていますが、実はポイントの高い刀自体にはあまり時間を掛けていません。
当初のメッキ部は一部落としながら修正していますが、その後はメタルカラーにてちょいちょいだけの処理に。ここ、単純に塗装だけでは再現しにくいため、後日アルミ等の素材で製作しなおしてリアルに再現する予定なのでした。
その過程はここでご覧頂いてもあまり伝わりにくいかと思い今回は割愛と言う事に…。
ひょっとすると、そこだけで今度取り上げてみる事になるかも?ですが。

Dscf599311


画像4、完成その3。
特に何も描かれていない背面姿はあまり面白みの無いアングルですね。
それにしても細いボディーラインですこと(笑
今回はお顔と手、そして足首に肌が露出していますので、人らしさがその辺りでしっかりと伝わってくれると思っていますが。

Dscf599811


画像5、完成のアップその1。
返り血の額部分の跡も資料を見ながら描き込んであります。
ボディー部の細部にはまだ手を掛けなければいけない所がちらほらと…。

Dscf600111


画像6、完成のアップその2。
眼球部分にもまだ今の時点でクリア処理がされておりません。撮影時での表現が分かりにくいためなのですが、ここも後日しっかりと処理が必要なのでした。細かな部分では爪なんかも同様なのであります。

Dscf601211


画像7、背景付き画像その1。
キルビルのイメージカラー、黄色、黒、そして赤。当時の映画関連アイテムはこの組み合わせでイメージの定着を図っていた様です。なのでそんな宣材物らしい雰囲気の一枚にしてみました。フィギュアが多少違うイメージでも、らしく見えてしまいます。
一応、決まっています、でしょ?(笑

Dscf601911


画像8、背景付き画像その2。
劇中の同シーンのバックを借用したアップ。
お顔のイメージが劇中では緊張感の中にも少し優しさが漂っているのですが、ちょっと男性っぽい固さが強いかも、ですね。

Dscf602011


画像9、今回の決めの一枚。
上の画像のアングルをやや引き気味にした、劇中とほぼ同イメージの一枚にしてみました。
雰囲気的にはけっこう良い感じになったかな〜!?
やり残した所もこの後しっかりと仕上げなければ、ですが…。
今回はこの辺りで一応の完成と言う事なのです。
何か質問は?(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33189149

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その5(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿