« 7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド | メイン | 7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その3 »

2015年2月15日 (日)

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その2

雪祭りも一応無事に終了したようですね。心配通りの暖気に一部取り壊しの雪像も有ったようですが、安全のためには仕方がないですね〜。今年はプロジェクトマッピングなどの新手の演出も効果抜群だったようでして、新しい技術がそこかしこで見られるのも時代を感じて胸躍る物が有ります。なんて話してますが、私は行ってませんけれど…。
雪像制作に携わった事はないのですが、雪で作る造形物、気になりますです。なんと言っても大きさ!そしてそのはかない存在感!一瞬のトキメキを託した雪像、いつかは作ってみたいなんて思うのも模型なんか作っているから、なのでしょうかね〜♪
そんなこんなでいろいろと忙しくなってきましたよ。もたもたしていたらすぐ春になってしまいますね〜。
という事でブライドさんの続きなのでした。

Dscf575011


画像1、髪の毛の下部の隙間。
前回気になっていた髪の毛の下部分の隙間、こうしてみるとやはり結構な隙間です。飾るだけなら全く気にもならない出来なんでしょうが、リペイントするフィギュアとしてはこのままという訳には…。ああ、悲しい性。
素材がかなり柔らかいゴムっぽい素材なので、それを利用しながらここは思い切って修正する事に!うまい事行ってくれるといいのですが…。

Dscf575411


画像2、針治療。
あちこちでアクション場面の多いブライドさんです、体のあちこちに痛みや疲れも溜まっているのでしょうね〜、という事で針治療です(笑
という訳もなく、柔らかい質感を利用してボディー部に密着させるという荒技。うまい事フィットするように調整しながら虫ピンや真鍮線を差し込んで固定していくのでありました。めちゃめちゃ強引です。

Dscf575711


画像3、針治療その2。
画像1と比べるとかなり密着感が出たかと思いますよ。
一部髪の毛に切れ込みを入れたり引っ張ったり伸ばしたり、それはもうめちゃくちゃ強引に固定、固定した状態で瞬着を流し込んでボディーと接着。
髪の毛とボディーがしっかりと固定された段階で、虫ピンや真鍮線の飛び出た箇所でカット!固定されたと思って抜いてしまうと後々パカッと、なっちゃうでしょうから…(笑

Dscf576211


画像4、ピン後や髪の毛のディティール調整。
カットしたピン後や、髪の毛の強引な固定の際の形状、髪の毛の先端の形状のダルさをエポパテにて修正しておきます。
異素材の組み合わせに戸惑って、細かな部分までは手が回っていないのが心残りでは有りますです。もとの髪の造りが大雑把なので塗装でなんとか変わるかと。

Dscf577811


画像5、下塗りその1。
という事で各部の修正が終了。
いよいよ下塗り作業です。まあ、なんにも大げさな事ではないのですが…。
ただし、ここまで全く意識していませんでしたが、今回の主な色調が黄色ということ。ここ結構重要なところなのですよ、黄色という色と言うのが…。
個人的に模型の塗装の際の高難易度な色が黄色だとかねがね思っているんです。基本どんな塗料においても黄色の場合、単色での隠蔽力がとっても弱いので、普段は下地の色が重要になってくるのです。ほとんどサフェーサーを吹かない私の場合、修正箇所の色味の差をなくすためには、かなり塗り重ねなければ…(泣

Dscf578411


画像6、下塗りその2。
なんだかんだ言っていても始まらないので、ひたすらペタペタ下塗り作業。髪の毛も一緒に黄色に塗っておきましたよ、取り敢えずは。シューズも同様に下塗りしておきます。
お顔と足首のわずかな皮膚の部分も似た肌色系で下塗りしておきました。
こうして全体を黄色で下塗りしてみると、ス−ツのボディー側面の黒いライン部にどうしてもムラが出ているのが先の話しの部分。まあ、ここはまた黒で塗られるので良い訳ですが、こうした色むらを完全になくすためには黄色と言う色は、やはり他の色に比べると手間がかかってしまう、と言う事なのですね〜(泣
実際には陰影を付けて行く際に色々な色を加えていきますから、そんなには目立たないのですけれど。気持ち的に、と言う事ですよね〜♪
お顔もフラットになった分、怖さ倍増です…(恐

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33165397

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿