« タミヤ 1/35 ドイツ軍下士官 | メイン | 7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド その2 »

2015年2月 8日 (日)

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライド

札幌は現在雪祭り開催中です。ここ数日は気温もグッと冷え込みがちで、雪像への心配は無い様ですよ。数日前の高めの気温だと開催中に雪像の倒壊なんかもあったりしてしまいますから。本日はちょっと雨も降るらしいですが…。多くの方が訪れていますので、事故等が無い様に祈ります。
既に何年も雪像見物に行く事はないのですが、冷え込んだ外で何時間も行列の流れに身を任せるのはしんどいです、正直。TV辺りで見ているのが見所満載でオススメなのですが…。
こちらは通常にしばし戻ってフィギュアのリペイント作業、なのです。
今回はNECAの7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1 ブライドなのでした。キル・ビルも2003年公開ですので10年以上も経っているんですね。時の流れの速さに改めて驚いてしまいます〜♪

Dscf567211


画像1、フィギュアのパッケ。
色々な意味で衝撃的だったタランティーノ監督のキル・ビルシリーズ。人気に相まって当然フィギュア関係も出ていました、アリガタヤ〜!
今回取り上げるのはNECAの7インチの物。一応アクションフィギュアとして発売されていましたが…出来は良いです。
ブリスターのパッケも今となっては懐かしい感じもしちゃいますね。

Dscf567212


画像2、劇中スチールより。
独特の役者さんを使うのもタランティーノ監督のお得意分野ですが、主人公のザ・ブライド役のユマ・サーマンさん、この女優さんもかなりの個性でハマり役でした!
好き嫌いは好みの別れる所でしょうが、個人的にはかなりツボに入る女優さんです。

Dscf567311


画像3、オリジナル状態その1。
アクションフィギュアとは言いながら、なかなか良いんですよね、このシリーズ。映画物も数多く排出しているNECA社ですので当然。カッコいいです。
このポーズは劇中でのゴーゴー夕張との戦闘シーンの一コマですよね。

Dscf567411


画像4、オリジナル状態その2。
ユマ・サーマンの細身の身体と気迫溢れるポーズ、そしてちょっと強面な美しい美貌がそのまま再現されているんですから、ファンにとっては溜まらん一品、の筈。
この手のアイテムにありがちな悲しさは、映画公開などの話題性から遠のいてしまうと、瞬時に忘却の彼方へと葬り去られてしまう事、でしょうか。

Dscf567711


画像5、オリジナル状態その3。
キルビル3の映画製作の噂も一時流れていましたが、どうなってしまったのでしょう?
ボディースーツは実際はジャージ素材の様でしたが、フィギュアでは質感的に表面がボコボコと粗目の表現、今回は手は付けられませんが…。
服部半蔵(千葉真一)に打ってもらった刀、こちらもメッキ使用で下地の造形がかなり粗い事に。こちらは塗装剥離の上、下地の修正が必要でしょうか?

Dscf568311


画像6、オリジナル状態その4。
各部は丁寧に仕上がっています。衣装や額の血痕も劇中に沿ってます!
残念なのは髪の毛、頭が可動式のために、髪の毛はゴム系の柔らかい素材、しかもボワッと広がっていて隙間が…(泣 ここもなんとかしなければ…。

Dscf568511


画像7、オリジナル状態その5。
なんだかんだ言っているのはこの後の作業を考えての事。実際には素敵なフィギュアなんですよ〜!このまま飾っていても、な〜んにも問題有りません。
特筆すべきなのがこのフィギュアに同梱されているベース。劇中の戦闘の舞台のダンスホールの床なんですよ。ガラス張りの下に日本庭園の石庭をイメージした物がこのベースでも見事にそのまま再現されています。映画の美術にも驚きましたが、フィギュアのベースにここまで拘るNECA社にもビックリ!

Dscf569311


画像8、アクションフィギュアですから…。
このフィギュアの最大の残念な部分、それがアクションフィギュアと言うだけに各部が稼働すると言うところ。再現シーンもポーズ的にも決まっているんで、画像の様にあちこち動かす事はまず無い筈…。(敢えて動かしてみましたよ、案外楽しいかも!)
可動箇所は関節位置にになっていないところがまた凄いのでありますが、ここの処理もしっかりしておかなければ、なのです。

Dscf569811


画像9、可動箇所のパテ埋め。
可動箇所は隙間に瞬着を流し込み固定した後に、エポパテにて隙間を埋めておきます。パーツ感の段差はさほど気になるレベルでは有りませんがその辺りも違和感の無い様に処理。
結局こんな作業で、結局ソフビの組み立てと大して変わらない作業になってしまいますよ〜!完成品をいじると言うのはそう言う事なんですが…(笑

Dscf570811


画像10、パテ埋め箇所の表面処理。
修正した箇所は回りの質感と違和感の無い様に表面処理してあげましょう〜!
さあ、いざ塗装!と行きたいところなんですが、髪の毛の問題が残っています。どう処理するかはこの後考えて作業をする事に。
と言う事で次回に続くのであります。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33157525

7インチアクションフィギュア キル・ビルVol.1  ブライドを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿