« 山下しゅんや氏 セラちゃん その1 | メイン | 山下しゅんや氏 セラちゃん その3 »

2015年3月22日 (日)

山下しゅんや氏 セラちゃん その2

すっかり雪は無くなりました札幌です。やはりそろそろタイヤを…。その前に例年ですと春に向けてのお車のリフレッシュ作業なのですが、あちらこちらの錆やら穴やら、しっかりと修理しないと、満足に走れない事に…(泣 古いお車、色々と気を使うのでお勧めしませんよ!普通が一番です、普通が。
既に3月も半ばを過ぎて間もなく4月になってしまうのですね。本当に毎日が早い早い!そうこうしているとゴールデンウィークもやってきますし、忙しくなりますね、新年度は、何かと…。今年も新一年生や新社会人の方が増え、皆さん希望に満ちていることでしょう。何故か私もこの時期は何となく気持ちがさわやかなのです。
進行中のセラちゃんですが、こちらはなかなか思ったようには捗っておりませんです。

Dscf623611


画像1、各部の修正。
せっかくの素敵なボディーラインのお姉さんですので、パーティングラインやその他の完成品にありがちな形状の不備を感じる部分、しっかりと修正しておきたいものです。
前回の時点で各パーツをバラしてありますので、バラの状態でパテにて修正作業です。
いつもですとそんなにきめ細かな修正はしなくても、そこそこに手を加えて塗装に入るのですが、今回はいつもよりも気を使って作業しますよ!

Dscf626611


画像2、各部の修正その2
パテを盛ってはヤスり盛ってはヤスりを幾度も繰り返しての作業です。各パーツごとに違う素材だったりしますので、作業もその都度変化させて進めますよ。
と、その作業途中で気が付いてしまったのが髪の毛の前髪。何かの拍子で落とした際に、いつの間にか前髪部が欠けているではあ〜りませんか!?欠けたパーツはいったいどこへ?その姿はどこにも見当たらないために、エポパテにて作るはめに…トホ。
こういった事はよく有るのですよね、作業を中断している間にパーツが無くなったり、破損してたり、購入時に既に変形していたり欠落していたり…。そんな場合には誰かを責めても始まりません、そんなときこそモノツクリ精神炸裂状態で作った方が早い!と思うしかないのですよね〜(泣 クヨクヨしても始まりませんから、ね。

Dscf626811


画像3、各部の修正その3。
数回の修正作業もようやく良いところまできましたよ。スカート部は面倒な事をしたにもかかわらず、さほど効果が伺えないと言う残念な結果に…。

Dscf626911


画像4、前髪の修正。
比べると前髪の有る無しで、イメージが全く違って見えるのがはっきりと分かります!
エポパテで修正しながら少しずつ形を整えて行きます、あ〜しんどっ!

Dscf628411


画像5、色違いバージョンとのツーショット。
なぜか色違いのバージョンがもう一体…(笑
2体並んでの一枚です。色が違うだけでイメージも違って見えますね〜!色替えバージョンのフィギュアがたくさん有るのも頷けますです。

Dscf628611


画像6、いや〜んなカット。
このフィギュアはスカート部が脱着可能な作りになっています。なんていや〜んな嬉しい作りなんでしょうねっ!
せっかくなので今のうちに特別のサービスカットなのですよ。この後はそうそうこの姿は見れませんからっ!良い子のみんなは見ないようにね!
それにしても悩ましいポーズですが、人の骨格からデフォルメらしさの不自然な部分が見当たらない。美少女フィギュアなのにリアルな仕上がり、見事な造形です! 修正に結構時間がかかり、今回は塗装までには行けませんでしたよ〜(泣
その辺りは次回という事で…。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33206853

山下しゅんや氏 セラちゃん その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿