« 山下しゅんや氏 セラちゃん その2 | メイン | 山下しゅんや氏 セラちゃん その4 »

2015年3月29日 (日)

山下しゅんや氏 セラちゃん その3

春らしい陽気にはまだ及びませんが、積雪もゼロとなった札幌、道路もずいぶんと走り易くなってまいりました。そんな春の雰囲気は毎年何か新たな思いが湧いてくるものです。今年はいろいろやりたいな!と考えながらも例年の行事に結局は追われてしまうのですが…。3月もあと僅か、気分だけでも新年度〜、を、迎え、たい〜♪
そんな中、今年の北海道モデラーズエキシビジョン(HME)の日程が決まりました。お盆明けの8月22日(土)・23日(日)の2日間。何かと忙しい時期では有りますが、今年も色々なゲストの方も含めて盛り上がりそうです。よろしくお願いいたします!!
セラちゃんはなかなか思った様には進んでいませんが、ボチボチ、と…。

Dscf634011


画像1、下塗りその1-1
今回のアイテムは気を使ってます、いつも以上に。いろんな部分に。そんな風になるのもアイテムの素晴らしさ故なのでしょうが、気持ち的なモチュベーションが上がると言うのはとっても大事な所です。段取りを考えている際のワクワク感、作業中のドキドキ感等、模型製作の醍醐味は常に失いたく有りませんですね〜!
で、前回までで大方のベースの修正が終りましたので、下塗り作業。
全体的に明るい色味の多い今回のアイテム、下塗り作業もいつも以上に気を使う訳です。

Dscf634411


画像2、下塗り作業その1-2。
パテ等で色々と修正した部分の色のコントラスト、いつもながらなのですが、お肌や明るい色の箇所はサフ掛けしていない分、一度や二度の下塗りではなかなか均等な色にはなって行ってくれません。塗膜の厚みや筆むらも付けたく無いために、薄めに何度も塗って行くのですが、修正箇所は特になかなか消えてくれない…。

Dscf634911


画像3、下塗り作業その2-2。
下塗りでは有りますが上記の理由で何度もなんども重ね塗りして行きます。面倒さが余って一気にドバッと塗ると筆むらがハッキリと付いてしまいますです。女性フィギュアにはブラシ塗装が効果的なんです、間違いなく!ただし、筆塗りに拘る私の場合にはその誘惑にはじっと我慢、なのです。
お肌と同時に上着やスカート、髪の毛も下塗りして行きます。

Dscf635511


画像4、前髪の修正。
繰り返しの作業で、なんとか色むらも気にならない所まで来ていますが、それでもよく見ると結構残っているのです。ただしこの後のトーンの変化の塗装作業にて何とかなって行くレベルとしなければ、全く進みません、先に…。
お顔にも薄めに下塗りが開始されたと言った所。

Dscf636511


画像5、顔の塗装その1。
お顔部分も何度か下塗りを重ねて行きます。今回は身体の色むらを考慮して、やや浅黒系の肌の色で下塗りしていましたので、何となく日焼け顔?
目元もホワイトを入れておきます。結構アバウトなんです〜(泣
右画像では瞳部分にグリーン系で、ややトーンも付けながら描き込んでいきます。

Dscf637711


画像6、顔の塗装その2。
瞳部分はフィギュアのオリジナルよりも山下氏の原画イラストを意識しながら色を乗せて行きます。やたらと描き込み過ぎると派手め系になって行ってしまうので注意が必要なんですが、その辺りの加減が難しい所ですね〜♪
瞼周辺にも簡単に色を入れたのですが、簡単な状態で結構ハッキリし過ぎた感が…。
右画像はさらに細かな部分を描き込んでいます。白目上下部分にはブルー系で簡単に立体感を表現。が、画像だとほとんど変化がわからない事に…(泣
口元にもあっさり目に赤味を入れてあります。
というところで今週は終わってしまいますが、お顔の塗装はこの後も続くのでありました。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33214561

山下しゅんや氏 セラちゃん その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿