« 山下しゅんや氏 セラちゃん その4 | メイン | 山下しゅんや氏 セラちゃん その6 »

2015年4月12日 (日)

山下しゅんや氏 セラちゃん その5

先日、前にもお話しした、男のドォールハウスの1/35昭和の古民家製作の教室に行ってきました。製作の教室なんて初めての体験!朝から夕方まで結構びっちりと真剣に作業してしまいましたが、思った以上に捗りませんでした。普段のモノ作りは自分の都合で勝手気ままにやってますので、勝手の違う流れに戸惑いながらの作業は精神的にもダメージが…(泣 自分って才能無いかも…、なんて思っちゃいましたです、トホ。完成までには後数回行かねばなりません、なんだか完成する気がしないのでありました〜♪
人生、何事も精進、精進あるのみですね〜!
そんなこんなで忙しい日々は続いてますので、セラちゃんの作業もなかなか捗ってませんです〜!

Dscf656111


画像1、体の肌部分の塗装の続き。
前回から引き続きのお肌の塗装が実はず〜っと密かに進んでいたのです、実はね。
何せやや大きめの今回のアイテム&原画の存在するイメージも含めた繊細な表現(大げさ)の為にも、じっくりと時間をかけて何度も何度も塗り重ねて行く訳でして、この行程は見た目には面白くもなんともない何とも地味〜な作業。
とってもお披露目も出来そうにないのでその行程は割愛して、いい線まで言ったところの状態です。地味ながらとっても重要なのですが…。
お肌部分はこの後もまだ続くのでありますです。(こっそりと)

Dscf657711


画像2、髪とスカーフ。
ちょっと目先を変えて髪の毛とスカーフ部分の塗装にかかります。
髪の毛は原画では紫がかった印象の薄めのピンク。イメージを調整しながらまずはシャドー部を塗って行きます。
スカーフ部も原画を意識してやや青みを加えて行きます。
こんな単純な作業ですが、結構全体のイメージ、変化してくるのが面白いところです。

Dscf658211


画像3、上の処理のアップ。
これまでの途中経過やオリジナルのものと比べてもかなり印象が変わってきています。まだまだおおざっぱな色味の処理では有りますが…。
この辺りもこの後幾度も繰り返して行く訳、ですね。

Dscf658411


画像4、髪の毛とセーラー服部分。
髪の毛のイメージを少しずつですが塗り重ねて原画のイメージに近づけて行きます。今回は更にややピンクの度合いを上げてきています。
同時にセーラー服のシャドー部の処理を開始。しゅんや氏の原画では服の白のシャドー部分は薄い紫で表現されていますので、出来るだけそのイメージに近づけるように。

Dscf658811_2


画像5、上の処理のアップ。
パーツごとの色味に強弱が付いてきて全体がしゃっきりしてきましたよ。この後はシャドー部やハイライト部分を加えて行く訳ですが、あくまで今回は自己流解釈を出来るだけ排除しての作業に努めたいところなのです。

Dscf659311


画像6、バストモデルバージョン(?)。
今回のフィギュアはウエスト周りの造形で分割できていますので、お遊びでバストモデル状態にしてみました。
上半身のみでもベースを用意するだけでかなりイケてるバストモデルに仕上がりますね!造形がしっかりしているので全く違和感がなく、個人的にはこちらの方がおすすめかも!?
こんなイメージで既存のフィギュアを楽しむのも面白いと思いますよ。自分だけのオリジナル感が倍増です!!
と言う事で、まだまだ続く…(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33231967

山下しゅんや氏 セラちゃん その5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿