« 山下しゅんや氏 セラちゃん その5 | メイン | 山下しゅんや氏 セラちゃん その7(最終回) »

2015年4月19日 (日)

山下しゅんや氏 セラちゃん その6

4月も気が付くと半ばも過ぎてしまっていました。もう少しすると今年もGWなんですね。本業のバタバタもようやく収束に向かい、暖かくなるこの時期、お外でパ〜ッと、と行きたいところですが、手つかずの事もたっぷり溜まってまして、なかなかどうして…。ほぼ引きこもりに近い日々が続きそうですね〜(泣
5月前半に締め切りの有名原型師さんの手によるフィギュアのコンペ、一応参加するつもりなのですが、何せ久々のイベント参加に対する頭の切り変えが、どうにも優れませんです。
ん〜っ、間に合いますでしょうかね〜(泣
セラちゃんも試行錯誤の作業では有りますが、良いところまで来ています。が、今回はまだ完成には至りません、あしからず…(笑

Dscf668611


画像1、髪の毛とコスチュームの塗装。
前回の続きで髪の毛、色合いを濃いめのピンクにした状態にハイライトとシャドー部分の処理を加えて行きます。ハイライト部は基本のピンクに白を加えながらの重ね塗り。シャドー部は紫系を加えながら調子を整えて行きます。
コスチューム部分も同時進行。スカート部のグレーに赤みを加えて色を調整して行きます。セーラー服やソックス部も進めて行きますよ。服の白みの部分のシャドーには薄紫系を前回入れてありますが、白とのバランスをとりながら丁寧に調整して行きます。

Dscf669011


画像2、画像1のいや〜んな画像。
いや〜んな画像は以前で見納めと言っていたのですが…(笑
実は今のところ各パーツの接着はしていないのです。塗装の必要に応じて取り外しながら作業を進めていまして、未だにバラバラ。なのでいつでもこの状態にはなるのでした〜!
でも、このいや〜んな状態、今回が本当の見納め、ですよ〜♪
今回限りのサービスショット、なのです!

Dscf669311


画像3、画像1のアップその1。
髪の毛が前回からずいぶん立体感が変化しています。
スカーフの色味にも赤味の調子が加わっています。
服のグレー部はまだベタ塗り状態です。ホワイトのラインも最終近くまでには描き込まれるのですが、今はまだ…。こんな細かな部分が重要なのですが…。
スカートの赤みを加えたダークグレー、すべてが黒一色だとつまらない事に…(笑 あくまで原画のイメージに近づけ、たい、所…。

Dscf669611


画像4、画像1のアップその2。
細部はまだこれからの作業ですが、徐々に進化しているのです。アップにするとまだ荒さが目立っていますが…。必要に合わせて随時修正、です。
後ろ姿ではっきり見えてしまうパンティー部分もまだ白のベタ塗り、ここもこの後調子を付けて行きます。こんな所も(こんな所だからこそ!)フィギュアの出来には大きく左右してしまうのです。

Dscf670111


画像5、ダークグレー部の各部の調子替え。
スカート部と同様に服のグレー部に赤みの調子を加えて行きます。ちょっと画像では分かりにくいのですが…。
ソックスは青系を加えて、敢えて他のグレーとは違う状態に。

Dscf671111


画像6、画像5のアップ。
スカートとソックスの色味の違いが分かると思います。微妙に色味を変えるだけでも素材感の違いが演出できるというもの。まだ色味の調子は付いていませんが。
服のセーラー部のグレーの赤みがかった感じ、アップにしてもあまりはっきりとは分かりませんよね〜(泣
この辺りも次回までにはしっかりと塗装して行きます。
ということで、次回はいよいよ完成の予定なのでした〜!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33286483

山下しゅんや氏 セラちゃん その6を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿