« 山下しゅんや氏 セラちゃん その6 | メイン | アトリエイットSW-3 その1 »

2015年4月26日 (日)

山下しゅんや氏 セラちゃん その7(最終回)

いやはや、ようやく札幌も桜が咲き始めたか、と思っていましたが、あっという間に既に散ってきているところも有るそうな…。今年の植物たちの動きは暖かいせいか速そうですよ〜!
GWも既に迎えていらっしゃる方もいるようですが、大きな物件が方付いたと思った矢先に、次の仕事が入ってしまいました。色々と計画していた事が変更を余儀なくされる事になりそうでなんですよ!(泣
まあ本来予定というものはとかく変わるものです、決まった通りになる事が決まっていれば予定などという言葉すら存在しない訳ですよね。
セラちゃんの方はなんとか予定通りに今回で最終回を迎える事が出来ました、やれやれ…。

Dscf675911


画像1、最終調整その1。
あらかじめお詫びしておきますが、撮影ブースの照明の設定を諸々の撮影にて変更してまして、いつも通りになっていません、バックの白具合がやや暗めです、あしからず…(泣
という事で前回に引き続いての最終調整が続きます。
セーラー襟部分とスカートの色味をさらにやや赤みを持たせ、立体感をさらに加えて行きます。
ソックスの青みの表現もさらに進めて行きます。大きいながらもしっかりと各部にはシャドーとハイライトの処理も加えていきます。
そこに引かれたホワイトのライン等も少しずつ描き込んで行きますよ。

Dscf676311


画像2、最終調整その2。
ホワイトライン部分も少しずつ、一気に一回ではなかなかうまい事行きませんし、ベースのグレーもなかなか一度や二度では消えてくれません…。
スカートにも立体感を徐々に加えて表現して行きます。
指の爪は今のところ白っぽく。

Dscf676611


画像3、最終調整その3。
ソックスのホワイトラインとRの文字も描き込んで行きます。こちらも徐々に白を立ち上げて行く感じに進めます。
ローファーシューズ、ブラウンに周辺を黒く落としながら質感をリアルっぽく表現。仕上げにクリアを数回重ね塗りして行きます。

Dscf680011


画像4、完成その1。
細部にもさらに手が入り、一応の完成のお姿、です。
似た黒の扱いですが色味に変化を持たせたスカートとソックスの雰囲気の違いによって全体的な色味に変化が付きました。
お顔も目元や肌の色調もさらに微調整されています。
髪の毛のシャドー部やハイライト部も一段手が入っていますよ。

Dscf680311


画像5、完成その2。
ソックスやセーラー服のホワイトラインや文字の白部分もはっきりと描かれました。
足や手のお肌部分も相変わらず微調整されています。
あくまでも全体としての違和感が出ないように、なんです。

Dscf680711


画像6、完成その3。
ついで的では有りますが、ベースの木目部分、オリジナルではかなり鮮やかすぎる色味でしたので、茶系の色を重ねて色調に落ち着きを持たせ、さらに木目の目地部もはっきりとさせています。

Dscf681111


画像7、完成背景付き画像その1。
セラちゃん、高校生という事ですので、学校内の廊下での一枚という設定。 やや下気味のアングルですと、下半身のボリュームが半端無い事に…。

Dscf681611


画像8、完成背景付き画像その2。
明るめの木目の壁をバックに。ファッション誌等に見られるシチュエーション、でしょうか。
このフィギュアの最も安心してみられるアングルだと思います。

Dscf682711


画像9、完成背景付き画像その3。
スカーフのエメラルドグリーン系と合わせたバックでの一枚です。
さわやかなそれでいて活発そうな雰囲気のウエストアップ状態。

Dscf683311


画像10、完成背景付き画像その4。
お顔のアップですが、実はまだ目にはクリアが入っていません。今回はオリジナルの原画のイメージをやや重視して、あえてクリア処理は避けているのです。そのうちに入れてしまうかも、ですが…。

Dscf683411


画像11、今回の決めの一枚。
春、進級で胸躍る女子高生には、やはり桜が似合うのではないでしょうか。と言う事で、今後の楽しい学校生活に胸躍らせる、さわやかな女子高生、と言った一枚。時期的にもまさに今!ですよね。
やや活発なイケイケ的な雰囲気も有りますが、結構根は真面目な娘、だと思います(笑
仕事の繁忙期と重なって珍しく長期になってしまいましたが、セラちゃん、ようやく完成という事で一安心。
お気に入りというのも有りますが、山下しゅんや氏関係のフィギュアからは今後も目が離せませんよ!今年はまだまだ取りかかる予定に胸躍らせているのでありました〜!
とは言え、結構気も使う作業にやや疲れ気味、次回は簡単なもので…(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33347739

山下しゅんや氏 セラちゃん その7(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿