« アトリエイットSW-3 その1 | メイン | アトリエイットSW-3 その3(最終回) »

2015年5月10日 (日)

アトリエイットSW-3 その2

あっと言う間にGWも過ぎ去り、ホッとしているのもつかの間、この後の催し物が全国で目白押し状態です。北海道でも各種展示イベントがあちらこちらで開催予定ですから、ぼけら〜としている訳には行きませんですね。着々と今のうちに準備しておかないと、今年も大変な事になってしまいそうですよ〜!
私の場合は今のところフィギュアがメインなので、一月に1〜2点、年間だと10〜20点程の数が完成する訳ですが、ビネットやジオラマ系に手を出すとグンとその数は減って行きます。今年はその辺り、どうなる事やらですが、やりたい事はまだまだたくさん有るのでした〜!なんとか一点でも多く作りたいのですけれど〜♪
と言う事で、次回の続きでアトリエイットのお嬢様です。

Dscf689011


画像1、お肌のハイライト処理。
前回お肌のシャドー部分の処理をしてありますので、今回はハイライト処理を施します。
お肌の基本色よりもやや明るめの肌の色を重ね塗りして行きますよ。
ハイライト部分は光が当たって他よりも明るくなった箇所になるので、仕上がりの光源を意識しながら適所に処理する訳ですが、私の場合、正面向かって左上に光源が有る設定の場合が多いです。最終的には色と光のダブル効果が!?(笑

Dscf691911


画像2、お肌以外の箇所の下塗り&目の塗装。
お肌が良いところまで来た段階でその他の部分を下塗りして行きます。
髪部分、タンクトップ、スカート、サンダルと言ったところです。一応全体に大雑把ながらの色が着きますと、何となくかなり進行した感が有って、安心する物ですね。
同時に目の部分にも着手して行きますが、まずは白目部分にホワイトを塗装、です。

Dscf693211


画像3、目の塗装その2。
左画像では目元周辺に赤味を塗装して行きます。
次に右画像では赤味を持たせた目元周辺を微調整しながら、瞳部分を描き込みます。瞳部分はベースに茶系を塗り、その上に瞳孔を黒にておおよその目安で描いておきます。
同時に上瞼の簡単な色味も加えていくと、立体感が出てきましたね。

Dscf693511


画像4、目の塗装その3。
次に瞳孔部分の茶色のベタ塗り部分の色味に調子を加えていきます。画像では小さいので分かりにくいですが、瞳周辺は黒にて縁取り、瞳孔部分に向かって明るくグラデが付く感じに、更に瞳の虹彩らしき雰囲気に描き込みを加えます。
右画像では更に瞳部分にアイキャッチの光を入れてて行きます。同時に上下の瞼の内側と外側の色味を調整、特に上瞼はアイラインのダークな色味で絞めて行きます。睫毛も描き込むとかなり印象、変わって来ますです〜♪髪の毛にも色味を加えてありますよ。

Dscf693811


画像5、お顔の塗装。
上記の過程でお顔自体の肌の色味にも手が入っています。目元が大まかに形になって行くだけでもどんどん印象が変わってくるので、作業はサクサク捗るのです。
約8割以上までお顔の塗装が進んだ状態です。言ってみれば化粧をする前のスッピン状態、でしょうか!?ここまで来るとおおよそのメドが付いた感じですので、最終段階でのお化粧処理を残して、いったん他の部分に進みますよ。

Dscf694411


画像6、タイトスカート。
今回、スカートはデニム素材に設定してみました。ですから当初の下塗りの青はそのベースと言う事、なのです。
明るめのグレーを薄く、縦や横に線状に重ね塗りして行き、グレーの色味も徐々にホワイトに近づく用に明度を上げて行きます。着古した印象のデニム素材っぽくなる様に幾度も幾度も重ね塗り、生地のエッジ部や皺部分に細かな描き込みを加えて、それらしい雰囲気になるまで繰り返しの作業。実はこの作業がお顔以上に時間が掛かっているのでした。

Dscf694811


画像7、サンダル。
今回のフィギュアの隠れたポイント、なのがこのサンダル。
何が?と言う事ですが、このソール部分の処理、夏らしいイメージになる様に、コルク素材の物に設定してみたのです。とは言え、当然ながら全てを描き込む訳なのですが。細かな模様を描き込んでコルクっぽく見えてくれていれば良いのですが…(笑
こうした自分なりの細かなこだわり表現を盛り込む事で、フィギュアの存在感がオリジナルとは大きく変化した物になって行く訳ですね〜。
次回はタンクトップの花柄模様の描き込み作業と最終仕上げで完成となる訳です!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33396043

アトリエイットSW-3 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿