« ユニファイブ デビルマン その1 | メイン | ユニファイブ デビルマン その3(最終回) »

2015年6月28日 (日)

ユニファイブ デビルマン その2

6月も終盤、です。今年は例年以上に忙しい、本業はやや落ち着いているのですが、模型絡みの例年のイベントやほかのイベント物への参加、その準備やら何やらで…(泣
忙しいのは良いことなのですが、自分の作りたい物がなかなか手に付かなくなることへの精神的なフラストレーションとでも言いますか。良い事ではあるのですが、気持ちを維持するのがなかなか辛い事に…。幸い天候的にも穏やかですので助かるのですが、北海道でも雨が続くとなかなか制作には影響してきてしまいますよ〜!
という感じで日々が過ぎていますので、こちらのデビルマンもなかなか思った様には流れてくれていない訳ですね〜(泣
とは言いながらも手を止めてしまうのはこれまた許せない事なのでありました〜♪

Dscf747011


画像1、シャドー&ハイライトの続き。
前回の状態に微調整しながらシャドー部とハイライト部を少しずつ重ね塗りしていきます。何とも微妙な段階ですがあきらかに変わってくるので堪えながらの作業、この辺りが我慢のしどころなのですよね〜♪
目にもホワイトをちょんと。

Dscf748111


画像2、シャドー&ハイライトの続きの続き。
同様の作業がまだまだ続くのでありますです(泣。特に腕周りのモールド一体化の境目あたりのシャドー処理です。塗りだけではなかなか立体感が出ないので、しっかりとラインを書き込む感じで…。
翼部分には赤みを重ね塗り開始!

Dscf748911


画像3、青みの追加処理。
お肌に関しては既に赤味を加えながらの色調の変化で立体感が出ている訳ですが、どうしても単調になりがち。大きめのフィギュアの場合はさほど気にならない塗装法も、このサイズになるとモールド次第ですが単調に見えてしまう事がよく有りますです。
そんな時には補色を利用しながら色調に変化を持たせるのも有効な方法なのです。 今回は青系を加えながら。

Dscf749311


画像4、青みの追加処理アップ。
さすがにアップはかなり辛い状態です。加えた青み加減で汚い感じになってきていますが、この後これをリカバリー処理して、行った作業が無駄にはならないのです。その上に色調の変化も数段格が上がる、はず?(笑
瞳部分もやや描き込みを。

Dscf749511


画像5、紫系にて全体をフィルタリング。
付き過ぎた色の違いとコントラストを紫系の色を薄〜く塗って、全体的にフィルターをかけていきます。お肌の感じが前回の作業より、ややほんわかと柔らかくなってきました。翼の背面は強めの色を乗せて行っています。
どちらもこの後同様の作業を繰り返しながらの調整になる訳です。。

Dscf750011


画像6、フィルタリング作業のアップ。
とってもアップには耐えられないのですが、前回と変わった感じを。
この後お肌は再度肌色系を重ねながら色味を調整していく訳です。
今回で仕上げる予定でしたが、手間取りまして、完成は次週という事に…(泣

Dscf750111


画像7、本日、第13回 北海道AFVの会、開催。
全体の作業が進まないのはこのせいも多分に有るのでした。
第13回 北海道AFVの会が本日開かれます。
道内外のAFV愛好家が集い、濃い〜作品を披露する場。
気になる方はお越しくださいませ!!

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33455267

ユニファイブ デビルマン その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿