« ユニファイブ デビルマン その2 | メイン | メカトロウィーゴ 女の子 その1 »

2015年7月 5日 (日)

ユニファイブ デビルマン その3(最終回)

どうにもぱっとしない天気が続き、肌寒い北海道。スツーブを着けたくなる日さえ…(泣 夏はどこに行ってしまったのでしょうか〜?
前回お伝えした北海道AFVの会も無事終了いたしました。今回はテーマ的にもどう集まるのか結構不安でしたが、今年のテーマのミニスケール部門、他のどのブースよりも数が集まり、想像以上に盛り上がりました。途中のみにすけ屋さんによる世界のミニスケール事情の現状のお話も大変参考になりましたです。全国でもミニスケールの熱い北海道と言われて久しい今、改めて小スケールの魅力が広がったような気がしましたですよ〜!
来年に向けて今からコツコツ進めておかねばのAFVなのです。
デビルマンも最後の仕上げです。反省も多々有りますが…。

Dscf750511


画像1、細部の描き込み。
全体的に良いところまで行っていた前回から引き続き、細部の細かな部分を描き込んでいきます。主に顔部分を中心に、お肌や下半身の毛並みの具合も適度に処理していきます。
おおざっぱだった前回に比べて全体が引き締まってきました。
翼部分も色調を赤を強めに重ね塗りしていきます。

Dscf750811


画像2、最終調整。
前回でお肌に紫の色を加えた部分が、全体的に肌寒い雰囲気過ぎと感じたため、部分部分に黄色を加えていきました。ほんの僅かな作業なのですが、印象はがらりと変わるのですよね。この辺りは好みで如何様にもなるのでチャレンジのし甲斐が有るところです。
翼部にも黄色を加えて立体感に変化を持たせてみました。

Dscf754611


画像3、最終調整アップ。
目元や口元も微妙に調整して精悍な雰囲気に。
造形的にはあまり手を入れなかったのですが、モールドが結構アバウトな今回のアイテム、小さいスケール故にこうして塗装が終わると目立つ部分も多々目に付きます。塗装前の修正の大切さを改めて実感なのです。

Dscf754811


画像4、ベースその1。
本体がおおよそ出来たところで気になったのがその存在感の貧弱な事。小スケール故の悲しさでは有りますが、単体フィギュアとしてはあまりに寂しい事に気がついてしまいました。なので急遽ベースの製作に取りかかります。
台座部は大理石を使用。その上のベース部が右上のスチレンボードを使ってフィギュアを大きく立ち上がらせる予定で…(笑
下はスカルピーにて頭骸骨を簡単に制作。5mm程の小さな物ですが。

Dscf755111


画像5、ベースその2。
上で用意した物を合体!ベース部には石粉粘土を盛りつけて頭蓋骨をはめ込みました。
フィギュアを上に装着すると右の感じに〜♪一気にボリューム感が倍増!!
フィギュア単体の倍の高さが稼げるという訳ですね。

Dscf758811


画像6、完成の全体像。
ベース部分をちまちまいじり、塗装が施されて、台座部分にタイトルプレートを付けて、ようやく完成の姿になりました。タイトルの赤もポイントです。

Dscf760111


画像7、完成その1。
ベースを作った事で、やや貧弱な存在感のフィギュアにボリューム感が出てきました。
それと、単調がちな色味にベース部の存在が加わることで結構変化が生まれてきましたよ。

Dscf760511


画像8、完成その2。
フィギュア自体も青みや紫、そして黄色と言った色を部分部分に織り交ぜる事で単調な立体感ではない存在に仕上がってきたかと思います。
足下のベースの存在もとっても重要なのも分かりますよね〜。

Dscf762311


画像9、背景付き画像その1。
まずは怪しい色の本体と同調させるかのような背景を。
フィギュア自体は50mm程度なのでかなり小さいのですが、ベースも加わってその雰囲気にもやや重厚感が…(笑

Dscf762811


画像10、背景付き画像その2。
こちらはブルー系の何とも不思議な背景の一枚。
魔界のデビルマンというイメージが鮮やかな色味の背景では、またひと味違った印象に感じられます。どちらにしてもヒーローとは違う気もしますが…(笑

Dscf762911


画像11、今回の決めの一枚。
ラストは赤みを帯びた暗雲漂うイメージを。ダークなイメージのでビルマンですが、個人的にはこうした赤っぽい地獄を連想させるイメージが似合うのかと思ってしまいます。
こうしてアップにしてしまうと荒さが目立ってきてしまうのは小スケール故の悲しさ。やはり最終仕上げもしっかりと想定してのアイテム選びが必要なのが分かります。
前回のフリューの物と比べると圧倒的に小さい今回のデビルマン。いろいろなアプローチの方法も有るのですが、いろいろとやってみなければ、なかなか分からない事も多いのです…(泣
日々勉強が必要ですね。

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33462967

ユニファイブ デビルマン その3(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿