« フリュー デビルマン その2 | メイン | フリュー デビルマン その4(最終回) »

2015年6月 7日 (日)

フリュー デビルマン その3

ずいぶん暖かくなったと思っていましたが、この3日程はめちゃくちゃ寒い事になってきましたよ。金曜日にはストーブ、たいてしまいました、(泣。気圧の配置が原因のようですが、やはり異常気象なんでしょうか〜?勘弁してほしいですよね〜!
先日ドールハウス教室の3回目に参加してきました。やはりなかなか自分の思うようには作業が捗りません。完成するのはいったいいつになる事やら、なのでした(泣。ただし、今までの模型製作とは全く違うアプローチには毎回新鮮な驚きで挑んでいます。色々な経験はいろんな意味で勉強になりますね、今後も心して取り組みたいと思っておりますです。
で、進行中のデビルマン、今回も地味に進んでおりますです。

Dscf731211


画像1、翼部分その1-1。
前回でボディー部分がおおよそ塗り終わってますので、今回は主に翼部分を中心に作業、なのでした。そもそも頭部と翼部は素材が他の部分とは違うものが使われていて、色もやや変わった雰囲気になっていました。ですのでボディー部分と違和感のないように塗り重ねて行く事になりますです。

Dscf731711


画像2、翼部分その1-2。
透明感の有る翼部分はその透明感も残したいところです。なのでいつもの様にベタ塗りでの下塗りは避け、薄く薄く塗り重ねながら下地も生かして行く作戦、です。翼の骨格部(?)の黒っぽい部分の色味もダークグレー等の調子を変えながら塗り重ねて行きますです。

Dscf732011


画像3、翼部分その2-1。
塗り重ねながらボディーとの色味の調子を合わせて行きますよ。何とも地味な作業です。黒っぽい部分も紫系の色味を加えて色味に変化を持たせて行きます。シャドーとハイライトも意識しながら進めますよ。

Dscf732411


画像4、翼部分その2-2。
パッと見全体は赤と黒のほぼ2色の感じでの今回のアイテムですが、メインの色数が少ない分、しっかりと少ない色味の色調に変化を持たせなければ、単純でつまらない仕上がりになってしまいます。
翼の赤部分もかなり変化が付いてきています。黒部分にも紫系のグレーにて変化が加えられてきました。
同様に下半身の毛の表現にも色味の変化を加えて行きますよ。

Dscf732911


画像5、翼部分その3-1。
今回はとっても残念です!何とも地味な作業でして、せっかくの変化も画像では微妙すぎて分からないかも、なのですね〜。それでもメゲずに繰り返して行く訳です…(泣
上の行程と同様にどんどん作業が進んでいます、実は…(笑

Dscf733311


画像6、翼部分その3-2。
赤味の色の部分はシャドーとハイライト部分をいっそう意識した色付け、黒部分(下半身の毛部分も)同様に色味に変化を付けながら立ち上げて行きます。
右の下半身では足首の毛並みの変化くらいしか判断出来ませんが…。

Dscf733811


画像7、翼部分その4-1。
まだまだ同様の作業の繰り返しです、すみません。本当にに見た目の変化はわずかなのですが、下半身の毛の部分も含めて黒部分のハイライトとしてブルー系の色味が入っています。全体に微妙な青みがうっすらと乗って来ました、分かりにくいのですが…(泣
赤味の部分のシャドーやハイライトと言ったバランスにも手が入っています。

Dscf734411


画像8、翼部分その4-2。
黒味や赤味のエッジ部分のハイライトが細かな部分でかなり立ち上げています。
下半身の毛の表現も更に階調を重ねて微妙な毛の雰囲気が加わっています。
しかしながら、今回はこれだ!と言う見せ場が少ない為に、どれも同じ画像にしか見えないかも!?ですね〜♪地味〜な作業で見た目も地味〜な変化、大変恐縮なのですが、これで案外時間は掛かっているのでありますです。フィギュアの塗装、実はこんな地味な作業の積み重ねの方が、多くの時間を割いているのでありますよ、本当は…(笑
と言う事で次回は最終の調整を済ませての完成予定〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33428899

フリュー デビルマン その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿