« ザルドスのお面 その3 | メイン | 「ドールハウス・ミニチュア・アート 2015」その2 »

2015年10月11日 (日)

「ドールハウス・ミニチュア・アート 2015」その1

すっかりと寒くなってまいりました、ここ数日は朝晩の冷え込みも一段と厳しい事に。作業部屋(仕事用の事務所)では流石に瞬間的に暖房も着けてしまいましたよ。年齢的なところもあるのでしょうが、寒さにはだんだん堪えきれなくなってきているようで…(泣
異常気象的な低気圧や台風の影響で、北半球の寒気を巻き込むために日本に全国的な寒さをもたらしているようなのですが、今後の展開もとっても心配です。 今年も、白い物がちらつき始めるのは、時間の問題みたいですね〜♪
未だに仕事の忙しさからは解放されていませんです。ザルドスの方も進んではいますが、残念ながら今週はお見せできる程の変化もないため、先日開催されました「ドールハウス・ミニチュア・アート 2015」に参加した際の私の物をご紹介、という事なのでした。
6日間開催された同展示会、大盛況のうちに幕を閉じる事が出来たみたいです。道内の有名作家さんや道外で活躍されている有名作家さんが勢揃いという従来のドールハウスの展示会とはひと味違った内容で、展示を始め販売やワークショップ等も充実していましたよ!
今回は私の物を中心にご紹介、なのです。

Dscf479011


画像1、会場内。
搬入前は割と広めの会場でしたが、搬入されてしまうと、既に所狭しの状態なのでした。今回の展示物の多くは数日前まで開催されていた歌志内での展示物がそのまま多く展示されていたのですが、HMEで展示した杉山教室での赤いトタン屋根の家も加えてのボリュームたっぷりの内容です。

Dscf482811


画像2、私のブースの全景 その1。
私はそんな中、会場には似つかわしく無いフィギュアでの参加。過去の1/6ビネットやファンタジー物、ヒストリカル係数点での参加なのでした。

Dscf482911


画像3、私のブースの全景 その2。
今回は割合おふざけな雰囲気の無い本気モードの作品にしたつもりなのですが…(笑
フィギュアというくくりのみでして、ジャンルもスケールも無作為な事になってしまっていますです。

Dscf483011


画像4、赤いトタン屋根の家。
今年のHMEにも出品した赤いトタン屋根の家も当然ながら持ち込んであります。 知らない間に杉山フィギュアの横にはなぜか鮭を持った熊さんも…(笑
いったいどういう事なのでしょう??

Dscf483111


画像5、1/6ビネット。
以前からAFVの会にも出している1/6のビネットも。この辺りのコスチュームに食いつく女性もいらっしゃいました。1/6物に興味を持つドール系の方もけっこういらっしゃるんですね。おかげで私の1/6熱も再燃しそう…(笑

Dscf483211


画像6、1/6とファンタジー。
1/6物はそのスケール故に、そこそこの存在感ですが、並んでしまうと意外にこじんまりのまとまってしまいますです。まあその辺りはビネットなので仕方が無い所ですが、今後はジオラマとしても制作して行きたい物です。
ファンタジー系は女性ものということで、制作の幅をご理解いただきたく…(笑

Dscf483311


画像7、ファンタジー系。
今回のファンタジー系の数点は全ソルモデルのソフビキット。原型氏の腕のなせる技が素晴らしいキットなのですが、現在ではかなり入手困難な物なのです。 物自体の制作はかなり以前の物なのですよ〜!

Dscf483511


画像8、ファンタジー系&ヒストリカル系。
今回のソルモデルのキットは全て1/8スケール。女性のフィギュアとしては現在ベーシックなスケールとして確立していますね。
右画像はヒストリカル系のフィギュア。54mmのメタルフィギュアですが、こうした展示会では小粒ながらもしっかりと存在感を出してくれます。

Dscf483711


画像9、ヒストリカル系。
海外では昔から人気のヒストリカルフィギュア、現在も日本国内でも地味に人気はあるのですが、一般の方にはどうも敷居が高いと思われている様です。そんな事は決して無いのでもっと手軽に楽しめる雰囲気は必要なのかも、ですね〜。

Dscf483911


画像10、お姉さん&杉山フィギュアの出来るまで。
左は以前のブログでもご紹介した林浩己氏原型のアトリエイットのお姉さん。こちらは1/12スケールという事も有って、ドールハウス関係にの方々からは好評をいただいております。ただし、塗装は苦手!という声が多いのが残念なところですが…。こちらも皆さんお気楽に塗装してもらえると世界が広がるのですがね〜♪
ラストは赤いトタン屋根の家に登場した杉山フィギュアの原型からリキャストまでの簡単な行程を紹介したもの。この辺の型取り作業にもドールハウス関係の方々はとっても興味がある感じでした。そのうち教室でもはじめましょうかね〜!?(笑
次回は他の参加者の作品をご紹介したいと思いますです〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33606539

「ドールハウス・ミニチュア・アート 2015」その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿