« 「ドールハウス・ミニチュア・アート 2015」その2 | メイン | 小粒なラットフィンク »

2015年10月25日 (日)

HME後のエトセトラ

めっきりと寒くなってきました。既に暖房は日に何度も着ける状態に。その後、雪虫はなぜか小康状態みたいなのですが、いつ雪が降ってもおかしくありませんです(泣
今朝は霰も降ってますし、そろそろ色々と冬支度はしておかなければ、なのでした。
ようやく本業の方も落ち着きつつある中で、HME以降の制作はさっぱり進んでいない事に気が付く有様、これはなかなかイケナイ雰囲気なのです。これでプツッと小休止などしよう物ならば、そのまんま年明けまでアッという間に過ぎ去ってしまう、そんな時期。十分心して取り組まなければとってもまずい事になるのであります、です。
と言う事で、今年のHME以降にぼちぼちと手を付けている物をご紹介いたします。ザルドスのお嬢様は別の動きで、進んではいますが、ポリパテを盛った削ったの繰り返し状態が続いておりまして、とてもその進捗状況をお見せできる物にはなっていません。微々たる速度ですが、ちゃんと進んでいますので、その辺りは次回以降で、と言う感じです。
集中しての作業が出来ないこんな時期には、仕事の合間の待ち時間などにもってこい(?)なのが粘土細工でのスクラッチ作業。合わせてインジェクションなんかもちまちまと手を掛けていましたです。一応やる事はやっているよ、という…(笑

Dscf820611

画像1、フランス軍重装騎兵の馬。
ミニアートの1/16 フランス軍重装騎兵の馬のインジェクションキットです。
ヒストリカル系は久々ですが、スケール共々気になるアイテム。フィギュアも付属していますが今の所はお馬さんのみの状態。
なかなか癖の有るミニアートのキットですが、完成すると結構な存在感になる事は間違いなさそうですよ!ちょっと楽しみ〜♪
現在組み立てながら修正中、なのでした。

Dscf820811

画像2、フランス帝国近衛兵。
同じくミニアートのナポレオン戦争時代の1/16 フランス帝国近衛兵です。
同ポーズの絵画が存在し、それをモチーフにした物の様です。こちらはフィギュア単体ですが、あちらこちらに手を加えないとカッコ良くは完成しそうもありません。
と言う事で仮組みしながら各部を調整中、なのです。

Dscf821111

画像3、上記のヘッド部分をスクラッチ。
上記のフィギュアのヘッド部分を作っています。どうにもキットのお顔が小さ過ぎと感じた物ですから…(笑 ミニアートのお顔はアクが強いので、いくつか並べるとどれも似た物になってしまうのも避ける目的も。
全体的に他には無いアイテムなので、完成後には出所を解りにくく加工しておくというのも面白いかも、ですね〜♪
こちらも同時に随時進行中なのです。

Dscf821411

画像4、トルーパーの人 1/12vr。
以前コトブキヤの1/10フィギュアのヘッドを造りました、下記↓。
http://sujiboridokakugen.lekumo.biz/masapaint/2014/12/sw-1-785e.html
http://sujiboridokakugen.lekumo.biz/masapaint/2014/12/sw-2-780a.html
http://sujiboridokakugen.lekumo.biz/masapaint/2014/12/sw-3-bebd.html
今回はバンダイのインジェクション用の1/12用のヘッドを作っています。
これを作っておくと、販売中のボバ・フェットにも使えますし、色々と幅が広がると思われるため、なのですね〜! どうなりますやら?(笑

Dscf821811

画像5、杉山フィギュアのリアルバージョンヘッド。
以前造った1/35 赤いトタン屋根の家用の杉山フィギュア、下記↓。
http://sujiboridokakugen.lekumo.biz/masapaint/2015/08/135-fe2a.html
気を利かせて本人よりも若めのイケメン風に仕上げてみましたが、あまり似ていないのも何かと思い、さらにちょっと似せたリアルバージョンのお顔も製作中、なのです。
こちらは1/35スケールなので、けっこう作業が思うようには進んでいない事に…(泣
スケールも作風も、どれもがバラバラで、いったい何をやっているのか?と言う話ですが、取り敢えず時間の隙間ではこんな事もやっているよ!、と言う事なのです〜♪とは言え、あくまで隙間での作業、制作のテンションはかなり下がっているのでした(泣
やりたい事は他にも沢山あるのですけれど、ね〜!!(笑

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33622061

HME後のエトセトラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿