« HME後のエトセトラ | メイン | ズベズダ ロシア砲兵 1/72  その1 »

2015年11月 1日 (日)

小粒なラットフィンク

はい、11月に入りましたね!めっきりと寒いです。白い物もついに舞ってました、先日は。とは言いながらも、根雪になるのはまだまだ先のはずですが、寒いのは、ホント年々辛いのです〜(泣 皆さんもお体には気を付けてくださいませ。
衣料品や身の回り、特に車関係はそろそろ冬支度を始めませんとね〜。車というと、間もなく車検の頃合いなのですが、流石に40年も経つとあちらこちらがサビとの戦い。車検も満足に通るのか?心配な所です。シャーシの穴はかなり致命的みたい、ですし…(泣  近年は車の整備の事情も昔とはかなり変わってしまっている様でして、板金屋さんなんかはめっきりとその数が激減みたいです。私の場合、以前みたいな訳にはいかないらしく、修理というよりも、もはやレストアに近い作業なんでしょうかね〜!?身体が先か?車が先か??と思っていましたが、やはりこうなって来ると、車の方が先に逝ってしまいそうな雰囲気〜(怖 どうなりますやら。
さて、本業も少し手が隙かけてきていますが、前回の物とは違う趣きのアイテムが今回の物。40年程前から出ていますレベルのドラグナット。偉大なエド・ロス氏の手によって描かれたイラストをプラモにした物です〜!今回はその中に同梱(おまけ?)のラットフィンクなのでした〜♪


Dscf82211

画像1、パッケージ。
何ともおどろおどろしいのに可愛い(?)ファニーカーに乗るモンスター君、ドラグナット。そして小さなラットフィンク、なのです。
箱の中には車体一式とドライバーのドラグナット、そしてラットフィンクがおまけで付属されているのでした。
一応全ては仮組みが終わっているのですが、今回はラットフィンクの塗装です。


Dscf823611

画像2、組み立てたキットのラットフィンク。
ラットフィンク自体は4つのパーツで構成されているめちゃ簡単な物なので、組み立ては5分程で完了です(笑
とは言え古いキットですのであちらこちら気になる所は必要最低限に修正しておきます。敢えて今回は改造はしない事に…。
全高で約5cm程の食玩レベルのサイズ、そして造形なのですが…。


Dscf825011

画像3、下塗り。
形状の修正が終わるとそのまま下塗り作業です。
各部所の色分けをある程度綺麗めに下塗りして行きます。
キャラクター自体の色合いは割合ビビッドな色味で進めますよ。


Dscf825511

画像4、各部のシャドー部処理。
赤や緑の色は基本色よりも彩度が落ちないくらいのダークめな色を先に処理した上で、黒をメインにシャドー処理にてグラデを加えて行くのです。
元々の原画のイメージもダークなイメージが強いので、今回は暗めの雰囲気にしておいても結構行けるはず、なのですが。
色味の綺麗なキャラクターや女性のフィギュアでは極力黒は使わない方が無難ですよ〜!


Dscf826011

画像5、各部のハイライト部処理。
全体のシャドー部が良い感じになったところでハイライト処理を。
主に顔や身体の緑の皮膚感を原画のイメージに近づけるイメージで処理して行きます。
あくまでも安っぽい感じにはしたくないので出来るだけ丁寧に進めて行きます。
今回はハイライトのトップの色は濃いめの黄色の薄塗りにて表現する事に。これはベースの緑に深みを持たせる為に敢えてという感じです。
衣装の赤みのハイライトも同様に黄色にて調子の変化を加えておきます。


Dscf826811

画像6、仕上げの各部の描き込み作業。
シャドーとハイライトが終わった段階でさらに細かな細部の描き込み作業に入ります。
まずは目。瞳孔部や眼球周辺の血管等を。だんだんそれらしくなってきた!?(笑
口元は色を調整しながら歯の部分を出来るだけシャープに表現したいところ!
衣装のイニシャルの文字もアウトラインや内部の線描写を加えて行きます。
顔と身体の皮膚部分には、原画に見られるイボ的な表現もモールドが有りませんので描き込みにて再現して行きます。あくまで雰囲気的に、ですよ〜♪


Dscf827311

画像7、ほぼ(?)完成。
という事で98%は完成です。
残りの2%はと言いますと、瞳孔部分が凹モールドになっている為、この後クリアか透明レジンを入れる予定、なのです〜。
最終的にはこのラットフィンク単体での完成ではないので、この後は元のキットの別ものパーツの作業も進んで行く訳なのですよ〜!
連続のブログアップになるかどうかは未だ未定なのですが…(笑
わずか5cm程の小柄なラットフィンクですが、小さいながらもけっこう良い雰囲気に仕上がってきたかと思います。
この辺りのサイズでのラットフィンクのスクラッチにも手を出してしまいそうな、予感(笑
さて、11月3日(火)は「さっぽろモデラーズフェスタ2015」が開催されます。
私もノースフォックスのメンバーとして参加予定です。
札幌近郊の模型好きな方はぜひぜひいらしてくださいまし〜!
詳しくはこちらで

http://ameblo.jp/mokeidai-smf2012/entry-12086686120.html
お待ちいたしておりますです〜♪

ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33629221

小粒なラットフィンクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿