« 小粒なラットフィンク | メイン | ズベズダ ロシア砲兵 1/72  その2 »

2015年11月 8日 (日)

ズベズダ ロシア砲兵 1/72  その1

11月3日(火)に開催されました「さっぽろモデラーズフェスタ2015」ですが、第1回目の開催としてはほぼ成功だったのではないでしょうか。一般来場者数もそこそこいらしてましたし、何より道内各地からの参加者の交流の場としては多いに有意義だったんだと思います。HMEの初期の頃の市民会館での開催を彷彿とさせる雰囲気も、なんだか懐かしさが込み上げたりして…(笑 次回以降の開催とその内容にも期待ですね〜♬
私も今年はなんだかんだと模型のイベントには5回程の参加となり、そりゃあなんだか忙しい一年だったんだと改めて感じてしまう訳です。色々な意味で刺激も受け、自分の作品にも少なからず影響も有るはず。こんな感覚をしばらく維持しながらこの後の制作に活かして行けると良いのですが…。
手隙になってきましてあれやこれやと新作にも着手し始めている訳ですが、なかなか順調とは言えないのが正直な所。どれもが進んではいる物の進捗状況が好ましいとは言えませんです(泣 特にこのブログ用のネタとなると…(大泣
と言う事で今回は気分も変えて新しい物に目を向けてみますよ!
物はズベズダのナポレオニック物1/72スケール。ロシアの砲兵なのであります。
これまたちっこい物にて気分を高めてみたいと思っていますです〜♬


Dscf827511

画像1、パッケージ。
考えてみますと久々のヒストリカルもの、しかも1/72と小スケール。なぜに今更?という感じなのですが、このズベズダのキット、以前の1/72物とは違うんです。何が?と言いますと、なんとインジェクション。数年前までのこの手の物はほとんどが軟質塩ビ製で、加工にもなかなか手こずると言った案配でしたから、インジェクションでというのは何ともありがたい事なのですよ!ホント!!


Dscf827711

画像2、開封したキットの状態。
キットの出来はと言いますと、これが又なかなかというか相当に良い出来!以前の材質の物も出来はかなり良い雰囲気だったのですが、インジェクションでの細部のディティールも良好ですし、造形的にもグッドなのです〜♪
ズベズダは10年以上前から大きめのスケールにての原型をサイズダウンして商品化しているので、出来が良いのは当然なのですが、インジェクションにてさらに磨きがかかったという感じでしょうか〜♪。


Dscf828011

画像3、修正その1。
今回のフィギュアはその中の一体なのですが、パーツ構成はボディーと背嚢の2パーツのみ。何とも驚く構成なのです。いたる箇所のディティールもご覧の通り、素晴らしい造形なのです。
特に顔なんかはとても1/72には見えませんです〜♪


Dscf828511

画像4、修正その2。
パーティングラインもさほど気にならないレベルですが、塗装後には小スケールですので目立つ事には違いない為、しっかりと修正しておきます。修正後の表面は流し込み接着剤で撫で上げると綺麗になじんだ状態になってくれるのもインジェクションならではの作業効率なのです。以前の軟質塩ビ製」の際はこの辺りにたっぷりと時間を取られてしまったんです〜。それだけ見ても有りがたや〜♪


Dscf829011

画像5、下塗り。
下地処理が終わると早速の下塗りです。大まかな色分けで全体に塗り残しがない様に、しかも物は小さいので、いつも以上に丁寧に進める事が重要です。小さな塗りムラや表面の荒れは塗装するたびに目立ってきてしまうので注意が必要ですよ!


Dscf829611

画像6、塗装第一段階。
今回はグラデ処理の前に細かな色もしっかりと塗っておきます。
ナポレオン戦争時のロシア軍ですので、赤の配色は重要です。赤の部分は事前に下地に白で塗っておきましたので発色は良好なのです。
顔の部分も大まかに手を入れておきました。帽子のひさし部で目はほとんど満足には見えないのでこのままでも十分なのですが、どうした物かは未だに考え中なのでした。
なにせ1/72スケール、へたに描き込む事で全体の雰囲気が台無しになってしまう恐れも多分に抱えておりますので…。
と言う事で次回には完成してしまう予定なので有りました〜!(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33637775

ズベズダ ロシア砲兵 1/72  その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿