« ズベズダ ロシア砲兵 1/72  その1 | メイン | セガ トリケラトプス その1 »

2015年11月15日 (日)

ズベズダ ロシア砲兵 1/72  その2

このところ天候は穏やかな日々が続いておりますが、本格的な雪の季節ももうすぐそこまで来ている、筈…。11月も早くも半ば、年末への準備も色々としなければならない時期です。何かと慌ただしい季節なのですよね〜♪
この時期も全国あちらこちらで模型のイベントが目白押しで開催されている様ですが、それに向けての各種の取り組みで皆さんもお忙しいのではないでしょうか。
こうした展示会やイベントが有ると、それに向けて製作が一気に進むと言う事も事実なのではないでしょうか?かくいう私もそう言った理由でお尻に火がつくと言う事は良く有ること。それでなければなかなか完成までこぎ着けないと言う事も有るはずです。
やはりある種の目的が有ると、自ずとやらなければっ!と言う気にさせられると言う物ですよね。しっかりと自己管理が出来ている方は周りに流される事無く計画的に製作されるのでしょうが、実際はなかなかそうはいかないのが現状の中で、展示会やイベント等は良いチャンスとも言えるのかもしれません。
日々の精進が実る良い機会ですからね〜!頑張りましょう!!
と言う感じですが、1/72ロシア砲兵も今回で仕上がりますです。(笑


Dscf830511

画像1、塗装第二段階。
第二段階と言っても、物も小さく、全てが一気に同時進行なものですから、前回に続いての作業も、かなりハイペースな感じなのでした。
各部のシャドー処理とハイライト処理、細部の描き込みを一気に進めていますです。
ナポレオニック関係の衣装は各部の色の使い分けがはっきりしていますので、各色の発色を意識しながら、特に色の境目辺りを意識しての作業が必要です。


Dscf832611

画像2、完成その1。
その後、細部の調整や描き込みが終わると、あっという間に完成です。(笑
ボタン関係や金属部分、色の境界部分の微調整が主な作業です。
漠然とした色の境目は墨入れの要領でアウトラインをしっかりと描き込みます。ただし、黒を線描の雰囲気でしっかりと描き込んでしまうと、リアルな表現にはならないでアニメチックに仕上がってしまうので、適度な濃度の変化を付けての作業が必要ですよ。


Dscf833111

画像3、完成その2。
前回も悩みどころだった目の表現、若干描き込みに手が入っていますが、しっかりとした描き込みは今回は避ける事にしました。白目、瞳孔、をこのサイズにてしっかりと描き込む作業は物理的には可能では有りますが、これまた漫画的な事になる危険性も大!今回の目元はほんわかした感じで仕上げてあります。
その代わりに顔の表情的な意味では口元の歯の表現はけっこう重要かも!?(笑


Dscf833311

画像4、完成その3。
ボタン等の金属部分は水性の金にて表現。ただし、その部分をベタッと金属色を置くだけではおもちゃ的に。周囲の境目や光源を意識したグラデを意識した描き込み作業になっています。


Dscf833511

画像5、完成その4。
背中周りの小物関係もしっかりと塗り分けする事でそれぞれしっかりと存在感が主張されますよ。細部の描き込みはここでもとても重要です。


Dscf833711

画像6、完成その5。
上半身の各種ベルト状の白と、下半身のパンツの白は敢えて色味に差を付けて表現してあります。上部は青みがかった白に、パンツは黄色みがかった白に、と言った感じで。
同じ白でもこうして雰囲気を少し変えてあげるだけでかなり印象に深みがプラスされるのです。特に今回のようなミニスケールではその意味は大きい事に。


Dscf833911

画像7、完成その6。
例のごとく背景付きの画像。(笑
足下はまだベースに固定されていないのですが、簡単な背景が有ると印象はがらりと変わるのでありました〜!


Dscf834111

画像8、完成その7。
細部の完全には描ききれていない箇所も解ってしまうのですが、こうして画像で確認しながらさらに手を加えて修正できるためにも、途中の撮影は大きな意味が出てきます。完成後、にもなのですが…。
バックが有ると表情も何かしら生き生きと感じられる気も…(笑


Dscf835611

画像9、サイズ比較。
今回の兵隊さん、あくまでも1/72のミニスケール物。製作途中の状態ではなかなか伝わらないので、一応サイズの比較用に10円玉とタミヤの1/35フィギュアにも登場いただきました、とさ。
1/72ですので、全高で25mmほど。タミヤの1/35の約半分のサイズなのがお解りいただけると思います。こうして見てしまうと、細かな粗もさほど気にならない事に、それでもまだ手を入れたいと言う衝動、なんか変でしょうか〜?(笑
いずれこの兵隊さんもビネットかジオラマ状態には仕上げてあげる予定です。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33644823

ズベズダ ロシア砲兵 1/72  その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿