« ゾンビの手 その2(最終回) | メイン | 謹賀新年2016&マシーネン女性整備兵 その2(最終回) »

2015年12月27日 (日)

マシーネン女性整備兵 その1

クリスマスイブまでは路肩に残る程度の残雪状態でした、が、25日には朝からしんしんと降ってしまいましたね、やはり…。今年はこの分だと年内の雪は無いのかも!?なんて考えてもいましたが、例年通りにしっかりとホワイトクリスマス辺りで降る雪。自然の偉大な力を感じずにはいられませんよ!不思議なものです…(怖
年内ラストの記事になりましたが、つくづくと1年の過ぎ去る速度の速い事、本当にあっという間です〜(泣 別にだらだらと一年を過ごしてきた訳ではないのですが、年齢とともに時間の認識が変化しているのか?本当に早いです。皆さんは如何でしょう??
しっかりと雪も降ってしまったので、この後は雪かきに追われる毎日なのでしょうね!
ようやく模型製作にじっくりと向き合える時期になってきたような気もするのですが、実際には日々の事柄に追われて、なかなか捗らないと言う…。そんな状況で今回はマシーネンの女性整備兵さんを。やたらと長くなり今回一回では完成まではお見せできないようなのですが…(笑 とにもかくにも、今年最後です。


Dscf839411

画像1、キットの素組みその1 。
結構前に発売されていたマシーネンのフィギュアセットAの中の女性整備兵です。
考えてみると、なぜか今まで手をかけた事が無かったのです。
改めて組んでみますと、とてもインジェクションには思えない素晴らしい造形なのですね〜♪しかもお顔は滝○クリステルさんにそっくり!その辺りもどう料理していくのかを考えるだけでも楽しみが広がると言うものです。


Dscf839811

画像2、キットの素組みその2。
インジェクションものにはつきものの、パーツの合わせ目のライン修正も割合簡単に出来てしまいます。プラですから加工も簡単ですしね。


Dscf867411

画像3、若干の改造修正。
基本的には手を加えたくは無かったのですが、髪の毛のモールドがかなり甘いので適度に掘り起こし、と、ブーツの紐部分を銅線にて追加しておきました。ズボンの裾もややボリュームアップ。他はキットのオリジナルのまんまです。


Dscf869211

画像4、下塗り。
早速の塗装で、まずは下塗り作業を。頭部とパンツは同色で、セーター、ブーツと、大まかな色で下塗り作業を済ませます。


Dscf8692611

画像5、お顔その1。
次にお顔の塗装を順序立ててご紹介。
左は茶色にてシャドー処理。右がさらに同行程でシャドーを塗り重ねて行ったもの。
かなり大雑把ですが、おおよその肌らしい立体感が出てきます。


Dscf8670311

画像6、お顔その2。
シャドー部やハイライト部分も加えながら、どんどんと塗り重ねて行きます。
左では眼球にホワイトを入れ、瞳もうっすらと茶系色にて描き込んでおきます。目もと周りの赤み等も加えて行きますよ。まだまだぼんやり〜♪
右がさらに濃いめの部分を重ね塗り、細部の描き込みも進めて行きます。
まだ眠気眼っぽいですが…(笑


Dscf8670911

画像7、お顔その3。
目元を中心にどんどん調整しながら描き込んで行きます。特に眉毛部と目元のアイラインを描き込むとグッと引き締まってきます。まだまだイケていない状態が左。
さらに目元を描き込んだものが右の画像。瞳部分を縁取りや光彩表現、睫毛も加えて行くとこんな感じに。9割型が出来てきた所、です。


Dscf8671511

画像8、全体その1。
お顔が大方のところまで言ったので、次は全体のコスチュームにかかります。
まずはセーターとパンツ、ブーツの基本色のやや濃いめの色をそれぞれにシャドー処理として塗装していきます。
これだけでも画像4の下塗り状態がぐっと引き締まってくれますよ。


Dscf8672311

画像9、全体その2。
シャドー処理の次はハイライト処理も加えて行きます。
ベースの基本色はあくまで生かしながらポイントを絞ってのハイライト部分に明るめの色を重ねて行きますですよ。
これで立体感がかなり強調されてきますね。


Dscf8672911

画像10、全体その3。
全体の立体感が出てきたところで細部の描き込み作業、です。
まずはセーターの凹モールド部分にシャドー色で一本一本ラインを描き込んで行きます。結構時間はかかるのですが、その分質感はしっかりと表現されるのですね〜♪
パンツの縫い目やポケット部分の細部もしっかりと描き込んで行きます。
肩と腕の補強パッチ部分は後付けの皮っぽさを表現しておきました。
ブーツの質感も徐々にアップ。靴底の白いラインは…?(笑


Dscf8673311

画像11、全体の微調整その1。
全体的にも8・9割まで良いところに来ましたが、細部の微調整こそ最も気を使うところです。
いまだ仕上げには至っていないお顔の微調整も続けて作業、です。目元の更なる微調整や肌、そして口元に手が入ります。モールドのない口元の歯はホワイトを入れて再現しておきますよ。髪の毛も随時の進行です。


Dscf8674211

画像12、全体の微調整その2。
細部には手を入れて行くと際限がありません、が、ここで気を抜かない様にしっかりとチェックしながら手を加えて行くのがフィギュアの塗装の重要ポイントです。
ブーツの下のホワイトラインはトリミングしながらこんな感じに。靴底との縫い目のステッチの為、なのでした。ちょっと太めですが…(笑
全体的には95%ほどまで来ていますが、ここで今回はタイムアップです〜!
年内ラストは仕上げまで行くつもりでしたが、画像も増えすぎてしまいました…(泣
続きは年明けの一発目へと続いてしまいますです。
今年も一年間お付き合いいただいた事に感謝です。来年もパワーアップしながらフィギュア製作に励むつもりですので、ぜひともよろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎えくださいませ〜!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33694261

マシーネン女性整備兵 その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿