« ゾンビの手 その1 | メイン | マシーネン女性整備兵 その1 »

2015年12月20日 (日)

ゾンビの手 その2(最終回)

数日前には積雪ゼロになってしまっていましたが、この週末、結局積もってしまいましたよ、雪、流石に12月です。それでも気温が例年よりも高めなので、これまた厄介な雪の質。べた雪の除雪は体力を何倍も使ってしまい、しかも馴れないリズムがさらに追い打ち。毎日少しずつ慣らして行くのが色々な意味でよろしいようですね!極端な物事にはなかなか対応できないお年頃にもなってきましたし(泣
同様の事は模型にも当てはまってしまいます。以前たまたまやった事はなかなかに感が鈍いですし、得意な事でも、時間が経つと結構不安になってしまったりもします。毎日とは言わないまでも、継続しながらの作業が出来れば望ましいところです。
継続は力なり、とは、よく言った物ですよね〜♪
年内のこのブログも次週1回を残すのみとなりました。一年のなんと早い事でしょうね〜。
とりあえず今回でゾンビの手は完成いたしますよ!


Dscf858411

画像1、焼き固めた状態の手 。
造形は前回でおおよそ終了していますので、今回はそれをしっかりと焼いた状態からのスタートです。
何度か言っていますが、私はスカルピー系のオーブン粘度を焼く場合には、深型のホットプレートを使っています。大きな物には向きませんが、この手のような物はいくつかまとめても焼けちゃいますよ。温度設定と時間をしっかりと調節できるので決して焦げる事なく完全に焼き固める事が出来るのです。お勧めです!!


Dscf858811

画像2、下塗り。
焼いてしまうと塗装の開始。まずは白っぽい肌色にて下塗りです。色むらはさほど気にしなくても全くオッケー。逆に後で効果的にもなってくれます〜♪
いつもよりも大雑把で大丈夫です。なにせ、ゾンビ、ですので…。


Dscf859211

画像3、シャドー色。
手始めのシャドー色には茶系のウォッシング作業にて。白っぽい下塗りの色がみるみる肌っぽい色味に転んで行ってくれます。
この作業を数回繰り返しておきますよ。


Dscf859511

画像4、大まかな描き込み作業。
次に動脈や静脈の血管、手の傷部分や部分部分での赤みや青みを大まかに描いておきます。
この作業は今回この段階でというのがポイント。この後の作業でさらに皮膚感を塗り重ねて行きながら不自然さを回避する、という事なのですが。


Dscf860011

画像5、基本色とハイライト部、シャドー部を加えて行く。
上記の作業の後は肌色の基本色を再度塗り重ねて行きながら、各部のシャドーやハイライト等も重ねて加えて行きます。幾層も。
肌の基本の色合いは徐々に明るく立ち上げて行きます。


Dscf861011

画像6、同行程を何度も繰り返し作業。
上記の行程を何度も繰り返して行くとこんな感じに。肌の色味がかなり明るくなり、乾燥した雰囲気の肌になってきました。一気に色味が変わった印象ですよね。
場所によっての赤みや青み、さらには緑系も加えて行っていますよ。


Dscf862311

画像7、細部の描き込みや全体の調整。
全体についてはその都度重ねて塗りながら調整して行きます。 細部の傷跡部分やシミの斑点模様等も描き込んで行きます。


Dscf865211

画像8、完成その1。
全体の色合いを見ながらその後も調整して、完成です!
ゾンビの乾いた感じやしわしわの雰囲気が効果的に出てきたのではないでしょうか〜。
傷の表現はあまりやり過ぎなくとも十分に効果的。
傷跡や爪には軽めにクリア処理も施しました。


Dscf865311

画像9、完成その2。
皺等の表現は造形時におおよそのモールドも付けてあるのですが、最終的な塗装でも凹凸の表現にはシャドーやハイライトも加えて立体感が増す様にしてあります。ですので一応光と陰の効果の為には光源の設定も頭の中では用意しておかなければ、なのです。
とは言え、今回のような架空の存在のゾンビやクリーチャー、はたまたモンスターの類いの物、あくまでも想像力を働かせて自分のイメージを再現するのが何よりと、言えるのかもですね〜!決して決まりなんかは有りませんから…。


Dscf865411

画像10、応用編その1。
つい最近、既に使わなくなったiPhone3GSなのですが、古くなったためか、バッテリーが膨らんだと思われ、前面の液晶部分が勝手にパッカーンと開いてきたのでした(驚。
実はこのために今回ゾンビの手を製作したのでして、この絵にしたかった、と言う事なのです〜♪ 嫌ですね、こんな風にスマホから出てくる手…(笑


Dscf865511

画像11、応用編その2。
もうひとつがこちら。
ゾンビと言うと恐ろしいのは壁や地面から突如飛び出し襲いかかる手、です。 壁を突き破って伸びて来る手、怖い、です。(笑
ゾンビネタは今後も色々と考え中ですので、随時進めて行くつもりなのです〜♪
どうぞお楽しみに! まあ、お好きな方限定、なのですが…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33687153

ゾンビの手 その2(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿